見出し画像

塩酒風呂で浄化?

昨日ふと思い立って日本酒を買って帰った。
酒塩風呂に入ろうということである。
この1週間、あまりにも自分の中にぐるぐると重いつらい恨みに近いものがずっと渦巻いていて心身がしんどく、昨日がピークにヤバかった。
頭の中が怒りでいっぱいで、とにかく暴言ばかり思い浮かぶ。特に「正気とは思えませんね(以下略)」「とっととくたばれ糞野郎」(しのぶさん)は何度も浮かんできた笑
これはいかん、自分自身を浄化しないとと思ったのだ。

もう何年も前、仕事でのストレスがかなり酷くもう心も体も限界だ...となっていたときに「酒と塩を入れた風呂ですっきり(浄化)できる」ということを見て、ちょくちょくやっていたことがある。
藁にも縋る思いだった。
そのときは、じきにストレス源の人がひとりだけ部署移動になり、急に解放されたという経験から、私の中では限界のときほど結構効くという認識になっている。

とはいえ昨晩はとても眠くて風呂に入るのすらおっくうだったため、早寝朝早起きをして朝風呂で入浴。
顔も頭もどっぷり浸かり、さて出るかと湯船から出るとき、
初めて、湯にとろみを感じた。
仕事のストレスがやばかった当時調べたサイトに「悪いものが出るとお湯にとろみが出ることがある」と書いてあったのだけど、これまで何度やってもとろみを感じたことはなく、まあ見えない世界の話だしと思っていた。
だけど今回初めて、あれトロっとしてる....と感じたのだ。
うわ~本当にあるんだ、そして私にはこんなレベルの悪いものが付きまとってたんだ...と思わざるを得なかった。

さぁ効果はというと、今日1日過ごしてみて、明らかに「変な動悸、イライラむかむか、不安、重たい気持ち」を感じる瞬間が減っている。
なんなら今日は例のあの人と長時間打ち合わせが組まれており、いつもより接さざるを得ない時間が長かったのだが、心は平穏だった。
あぁ平穏ってこんなに素晴らしいものだったか、と幸せで満たされるレベルで平穏。
さらに言うなら意識し始める前くらいに「普通」な時間が圧倒的に長い。
あぁ普通ってこんなに素晴らしいものだったか、と幸せで満たされるレベルで普通。
意識していた頃の私は、いいように思ってもらわなくては、褒めなければ、頼らなければ、でも大変そうなら代わりにやってあげる気を遣えて優しさ溢れる私!がデフォだった。
それが徐々によろしくない面が見え始めたところで崩壊してきて、少しずつイライラと不機嫌が混ざるようになり、先週の出来事を受けて、週明けなどもう悲惨だった。
だから今日のこの「平穏で普通」は心の底から安心と幸せを感じるものだった。
気をつかうというのは、たとえ良かれと思ってやっていても、いつの間にかどこかに綻びやズレを生じさせるのかもしれない。

にしたって私変われてる、変わってきてる!
酒塩風呂、今後しばらく週2ペースくらいで楽になるまで続けようと思う。

余談
まだ捨てれるもの(デートした時に買ったものとか)ないかな〜と探してみたところ、香水3本を発見。
好きな香りなのだが、どうしても記憶を呼んでしまうため元々持っていた1本のみ残してほとんど使っていない2本を破棄した。
計1万円。
庶民には少し痛い金額である。
「自分が欲しいから」買う分にはいいのだが、せっかくだから、記念に、誰々が持ってるからお揃い、など外側にトリガーのある買い物は慎重に慎重にしていこうと戒めたのでした。
あとはシーズンが終わったらサンダルを手放せば、目に見える範囲では断捨離完了かな。