見出し画像

ADDressを利用して感じたことー特にこれから会員を考えている方へ

私も旅が好きなので、10月から会員になって拠点滞在を2日行ってみました

今は2日プランでのんびりです

現在は300拠点くらいあるらしく、本当にどこにいってもあるので、ふらっと行った旅先で泊まる、ということが可能になる魅力的なサービスだと想います。
私は入るまえにもたくさんオンラインの説明会に参加していたのですが、
あまりオンラインだけだとどんなふうな滞在になるのかイメージがつかず、
実際に体験会に参加したこともあります。
そこでは、会員と非会員の率直な質疑応答が生まれておもしろかったので、
実際に行ってみる、会って話してみるがいちばんおすすめかもしれません。

私は先日運営の方に改善してほしいと伝えたことがあります。
それは、コミュニティとかゲストハウス的性質というのを全面に出しすぎていませんか?それでは実際に利用する人、これから会員になる人に誤解を生みますと率直に伝えました。それをどう改善するのかはわかりません。

なぜ、このように伝えたかというと
Addressはゲストハウスではないからです。もっというと宿泊サービスでもないかもしれない。
より正確にいうのなら、《空きスペースシェアリング》というかたちです。
なぜなら、チェックインからチェックアウトまでの手続き、清掃などあらゆることが完全セルフだからです。
この部分もっと、運営ははっきり伝えたほうがいいと想います。本当に誤解のもとなので。
人との交流も、実際会ったりなかったりです。
家守というかたもいますが、積極的に関わってくるかどうかは、その人の性格次第かなあ・・と想います。
会員さんもずっと部屋にこもりっぱなしの人も多いです。

以上のうえで、私が感じたことは
『Addressである意義ってなんだろう?』というものでした。

なぜなら世の中に、ホテル、ゲストハウス無数にあって、
素晴らしい宿泊体験できる場所がたくさんあります。
Addressは旅人のコミュニティ、繋がりが売りのように説明していますが、
正直それも人と時によりけりとしかいいようがないので、
そんなに一体感はないんですよね。
完全セルフ故に、一言もしゃべらず関わらずただ寝るだけで終わりということも多々あると想います。それだけでいいやと想う人にはいいかもしれません。でも、ただ雑魚寝するくらいなら、私はネットカフェのほうが落ち着くし、ドリンク飲み放題、清掃はスタッフさんがやってくれるしなあ・・としかも3000円以下・・

正直な感想はAddressの完全セルフはやりすぎな印象を実際に会員になって想いました。
せめて、チェックイン・アウトは、家守さんが関わって、いってらっしゃい、またきてね〜を伝え合う文化を作ったほうが、私は長期的にプラスになると想うんですが。
会員を続けるかどうかは微妙かなあ・・と想っています。
いろんなホテルなども泊まったりしたいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?