見出し画像

誰でもオッケーの場は地獄になる

繋がりが大事だよ、と誰もが口を揃えていいます

私も同じように大事だと想っています

けれども、ただ繋がれば誰でもいいわけじゃない

平成の時代にはいろんな人が、人脈、人脈言っていたなあ・・と思い出します(人脈いう人は正直好きじゃないです)

誰でもオッケーだよ〜、繋がろう、繋がろうって言う人は
一見、懐が広いようで、博愛主義のように見えますが

私はなんの責任も取らない人だと想います
人が増えれば増えるほど、集まるほど、細やかな配慮ができなくなることをわかりながら、キャパオーバーでもお構いなしに繋がろう、集まろうを繰り返す

そういうコミュニティのリーダーっぽい人っていたるところにいますよね。

そして、なにか悲しいこと、つらい出来事などが起きたときには

ごめん、きづかなかったよ、今度からはきをつけるね

くらいの一言で終わるんじゃないかなあと想います

私はそういうコミュニティには近づかないし

人が心をちょうどよく分かち合えるには、人数の上限があると想うし

ちゃんと波長が合う人と繋がる、をずっと意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?