見出し画像

父のストーリーに、彩りと、メッセージカードを添えて。HERALBONY父の日2020

はじめての父の日は、肩たたき券だった。
当時の父は、まだ父親初心者だったのかもしれない。
私たちにとって、父親は唯一無二。
父親初心者だったことなんて関係なかった。
時は過ぎ、父が、父親初心者だった頃の年齢に追いついた。
あの頃の父はどんな気持ちで私に接していのか少し分かった気がする。

父親が、家族を想う気持ちの強さ。
背負っているモノの大きさ。
改めて、父の偉大さ、背中の大きさを感じるのではないでしょうか。

今年の父の日は、父が歩んできたストーリーをこれからも彩る、一生モノのアートネクタイと共に、感謝の想いを込めたメッセージカードとアート入りのフォトフレームを贈ってみませんか。

ブランド物のネクタイも良いけれど、誰かに伝えたくなるようなストーリーが込められたHERALBONYのART NECKTIE。
大切なお父さんの首元と、日常を彩って欲しいと願います。

画像16


The story of HERALBONY ART NECKTIE

HERALBONYの共同代表である松田崇弥と松田文登には、
4つ上に自閉症のある兄がいます。

画像5

(提供:日本財団DIVERSITY IN THE ARTS,写真 奥山淳志)


彼は日曜日18時にはちびまる子ちゃんを観るという
自分のルールを持っています。
土曜日にはお蕎麦を食べ、日曜日の昼食はラーメンを食べる、
土曜日の夜に放送されていた「ブロードキャスター」が
打ち切りになった時は、家族会議が開かれるほどパニックを起こしました。

この強烈とも言えるこだわりが、
彼の生活を構成し、ルーティーンを生み出しています。
自閉症やダウン症の特徴である
こだわりこだわりや驚異的な集中力がアートで発揮されるとき、
豊かな魅力を支える柱になる。
この強烈なアイデンティティが投影されたアートを、
社会に向けて発信していくことが私たちの役割だと考えます。

才能は、披露してはじめて才能になる。

画像4

この才能が埋もれることなく、広がっていくために、
最高のものを社会に届けたい。

HERALBONY ART NECKTIEはそんな想いからはじまりました。
しかし、絵の具の立体感や、繊細な筆のタッチのムラや擦れを
織りで表現するのは困難を極めました。
諦めかけていたある日、銀座田谷と出逢いました。
1905年創業の老舗テーラーは「ネクタイの田屋」と呼ばれ、
その美学は全てのネクタイを自社だけで製造することにあります。

画像3

銀座田屋とのコラボレーションにより、
アートの細かい質感や躍動感まで、
シルク100%の織りで実現することが可能となりました。
こだわりのアートを最高品質のプロダクトと共に伝えていく。
HERALBONY ART NECKTIEは、
私たちの原点となる自慢の逸品です。

画像13

Father's Day Special Gift Set

6月21日までにART NECKTIEをご購入いただくと、父の日限定のアート入りフォトフレーム、メッセージカードとHERALBONY ART NECKTIEストーリーシートが付属されます。

●アート入りフォトフレーム

画像18

アートネクタイを彩るアートをフォトフレームに入れ込みました。
日常を彩るアートだけでなく、父の日の思い出としても残せるのではないでしょうか。メッセージカードをフォトフレームの中に入れて、時折読み返すなんてことも。

●メッセージカード

画像16

そして、今回のメッセージカードは、購入時備考欄にメッセージをご記載いただいた場合、HERALBONYメンバーが心を込めて代筆させていただきます。

【備考】
・メッセージ代筆をご希望のお客様は、ご注文手続きの「オプション」(備考:任意)に80文字以内でメッセージをご記載ください。
・父の日(6/21)到着ご希望のお客様は、ご注文手続きの「オプション」(備考:任意)に「6/21到着希望」、「父の日ギフト」である旨をご記入ください。
・6/21到着ご希望の場合は、6/14までのご注文をお願いいたします。6/15以降の場合、最短での発送となります。
・備考欄に記載がない場合、ご注文を頂いてから5〜7日以内に発送いたします。

スクリーンショット 2020-05-22 20.41.14


【対象商品】

画像13

Michiyo Yaegashi「ワープロ」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:八重樫 道代
ブラシマーカーを用い、躍動に満ちた膨大な形と色彩がひしめく緻密な画面を生み出す。 小さな頃から塗り絵が好きだったが、初めて「自分の絵」を描き始めたのは19歳の時。 以来、堰を切ったように鮮烈な色彩と精緻な構成からなる作品を次々に生み出していった。


画像13

Yukio Watanabe「りんご」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:渡邉 行夫
現在グループホームで過ごしている渡邉。作品の多くは障がい者支援施設・あさかあすなろ荘に入所していたときに描かれたものである。 代表作のひとつは、四つ足の生き物らしきものたちである。安積愛育園(あさかあいいくえん)の創作プロジェ クト「unico(ウーニコ)」のロゴマークにもなっており、本人曰くこれは「ねこ」とのこと。時に一筆書きで、一気に伸びやか に描かれる足と尻尾。そして何匹もが並んでこちらを向いているさまは、不思議なリズムと可笑しさで、私たちの目を惹きつける。


画像13

Koichi Tsuchiya「無題(通称:葉っぱ )」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:土屋 康一
土屋の代表的な作品は、「はっぱ」と題される串に団子が刺さったような形状の作品群と、「はな」と題される画面全体を複数色で塗り分ける作品群に大別される。その他にも「おすし」などの具体物や人物、バス運行に関する記録メモをとることもある。「はっぱ」「はな」双方とも鮮やかな色彩が共通しており、植物の優しいイメージと相まって、愛好者も多い。近年では新築家屋のふすまや、美容室や児童施設の壁面も作画し、好評を得ている。


画像13

Kiyoshi Yaegashi「家」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:八重樫 季良
一見抽象的な幾何学パターンを描いたように見える絵だが、それが独自のアレンジによって描かれた建築物だと知ったら多くの人が驚くだろう。 この表現様式を八重樫は子どもの頃、誰に習うことなく独創によって生み出し、以来半世紀余りにわたってこのただ一つのスタイルで創作し続けて来た。その作品数はおそらく数千点に及ぶと思われる。


画像13

Sanae Sasaki「(無題)」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:佐々木 早苗
絵画のみならず織り物、切り紙、刺繍など、いずれも緻密で色彩と構成の妙に富む様々な表現を生み出し続けている。彼女は一つの仕事に数か月から数年集中して取り組んだあと、不意にやめて別の仕事に移るのが常。2019年現在の彼女が打ち込んでいるのは、丸く切り抜いた紙をいくつもの色で同心円状に彩色し、塗り終わった紙を壁に並べて貼っていくこと。


画像14

Satoru Kobayashi「数字」
Silk 100%
Made in Japan
¥24,200(税込)

詳細はこちら

Artist:小林 覚
好きな音楽家はビリー・ジョエル、クイーン、井上陽水、スピッツ、THE BOOM。そして散歩が大好き。 小林は養護学校中等部の在学中に、日記も作文もすべての文字を独特の形にアレンジして書くようになった。 初め学校の先生も何とか直せないかと苦心したが、やがてこれを魅力的な造形表現ととらえることに切り替える。 これを転機に、彼の表現は多くの人に喜びを与えるアートとして羽ばたき始めた。

さいごに

画像15

ネクタイの着用機会は、少なくなっている事実があります。
しかし、着用機会が減ってきている今だからこそ、大切な機会に身につけるネクタイは、とっておきの1本を選びたい。

また、6月のHERALBONY #ZoomArtMuseum は、HERALBONY父の日2020に連動した企画も作成中。何が起こるかは、来館頂いてからのおたのしみ。

皆様の大切なお父様の首元が、思いやストーリーの詰まったアートネクタイで、これからの人生と共に歩んでいく1本になりますように。


ロゴ_商標なし_横 (1)


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?