マガジンのカバー画像

戦略&マーケ

12
運営しているクリエイター

#SaaS

【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略について〜

【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略について〜

PMF達成後、非連続な成長曲線を目指すために、第2の矢・第3の矢をどのように事業開発していくか。これが評価されつづけるSaaS企業を目指す上で重要なテーマになります。

先日の弊note「Vertical SaaSの成長戦略について」でも取り上げたVeeva、ToastやProcoreなどの急成長を続けるSaaS企業は、既存のお客様への複数サービスを拡販していくことで、ARRを伸ばし続けています。

もっとみる
SaaS(サブスク)の指標(KPI)を図式化してみた。

SaaS(サブスク)の指標(KPI)を図式化してみた。

SaaS(サブスク)業界で使う指標を日本語に翻訳しようとしましたが・・・
断念しました。
無理でした。余計にわかりにくくなります。

じゃあ、どうしたら説明しやすいんだろうか・・・と少し考えました。

そこで、15年以上も前のことを思い出しました。

実は私、工業高専の電気科出身の理系です。(中退していますが・・・)
当時、ある先生が数学の授業のときにいつも言っていました。

お前ら、計算式なんか

もっとみる