見出し画像

【 秋の心と身体に、きのこキーマカレー 】

少しずつ涼しくなってきましたね。でも、まだタンクトップで過ごしちゃってる時もある10月の始まり🌕季節感、迷子。

気温の変化もあり、夏の疲れが出てきやすく、憂鬱な気分にもなりやすい季節です。
きのことスパイスたっぷりのキーマカレーで、心にも身体にも力が湧きますように!!


油分と糖分を抑えたレシピです。
きのこの出汁やスパイスは、トマトとも相性バツグン。

〈 材料 4皿分 〉
植物性油    大さじ1
にんにく 1片
生姜   1片
玉ねぎ  1個
ひき肉  100g
しめじ  1袋
塩    ひとつまみ
バナナ        1/2 本
鶏がらスープの粉 小さじ1
ホールトマト缶  1個
米粉       大さじ2
水        200cc

(A)
カレー粉 大さじ2
ガラムマサラ 少々
ターメリック 少々
クミンシード 少々
ナツメグ   少々
ブラックペッパー 少々
醤油     小さじ1
ケチャップ  大さじ1

〈 作り方 〉
① 鍋に油を入れ、にんにくと生姜のみじん切りを炒め、香りがしたら、玉ねぎのみじん切りと塩ひとつまみを加えて炒める。

② ひき肉ときのこを入れて炒め、米粉と(A)を加えてさらに炒める。

③ 刻んだバナナ、鶏ガラ、ホールトマト、水、醤油、ケチャップを入れ、途中混ぜながら煮込む。


朝から仕込みました(笑)
比較的サラッとしたカレーなので、朝にもGoodかも⁈👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?