見出し画像

書くことについて 七緒栞菜

突然、ふっと絶望に吸い込まれそうになる。
未来に思いを馳せるとき、今が幸せではないのではないかと思う。

未来に希望を抱くのではなく、今に絶望を抱く。

久しぶりに、心が沈んでいる。
たまに、心が突然淀む。

近頃、夜にだけ頭痛がする。今日は喉も少し痛い。身体の調子が優れないと、心の調子も優れないなと思う。

疲れかなとも思うが、充実した日々を過ごしている、とは本当に思っている。
とりあえず、心身共に健康でいたい。

載せるかもわからない文章を、ただ書いて、今、満足している。

そんなとき、書かないより、書く方が幸せだなと思う。
こんな、まとまりのない文章を書いて、自分の中にいる誰かに話しかけている。
ずんと沈んだときに、ずんと沈んだ先にいるもう1人の私に。

仲間内で「自分はセンスがある」と思って書いて見せ合っているような庶民のやりとりに辟易する、という趣旨の投稿を誰かがSNSであげているのを見た。

なんでそんなことを言うんだろうと思った。

知らない誰かの言葉に、遠回しに傷つけられる。

どうでもいい人のつぶやいた言葉より、まわりの人がケラケラ笑っている姿を信じたい。

庶民である私は、自分を悲しませないために書いている。
庶民である仲間のひとりは、ただおもろいから書いている。

悲しいから書いている人と、おもろいから書いている人がいる。

どちらも、書いて幸せなら、それでいいと思う。
見せ合って幸せなら、それでいいと思う。

よくわからん庶民の戯言を慈しみたい、私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?