見出し画像

【9月15日(木)からクラウドファンディングが始まります!】

みなさん、こんにちは!Piece of Syriaのへむりです。

2022年、クラウドファンデングに挑戦します!円安と物価高騰の中、今まで最も大変な挑戦になります。スタートする9月15日まではサイトで見れないので、noteで前もってどんなプロジェクトかを説明させていただきます(※9月11日現在)。


昨年のクラウドファンディングで1年間運営することができた、シリア北西部にあるSAKURA幼稚園の教育の質をさらに上げつつ、できれば受け入れる生徒数も増やしたい、というのが今回のプロジェクトです。

●シリアの戦争と子ども達への影響

シリアは2011年から始まった戦争で最も多くの難民が生まれた国で、「難民」「戦争」といったイメージを持つ方も多いかもしれません。

ですが、戦争が始まるまで、治安は日本より良く、バスで隣に座った人が旅人にバス代を払ってくれるような「おもてなし」の国でした。就学率も99.6%、大学まで無料で、教育レベルが高い国として有名でした。


しかし、戦争が始まって数年後には、就学率は6%まで低下し、今も就学年齢の半分の子ども達が学校に行けていないと言います。

その理由は、「家族が戦争の犠牲になったり、学校が空爆のターゲットになったことによるトラウマ」や「政治的な複雑さから国際機関が支援をできない地域で先生達の給与がなく、家族を養うための別の仕事を求めて、先生が学校を去ってしまう」などがあります。


学校に行けない状態が3年続くと学校に戻らなくなるため、基礎教育を受けていない「失われた世代」が生まれました。本来、戦争からの復興の主体である子ども達が、武装勢力の兵士や物乞いが将来の選択肢になる可能性が高くなっていきました。

画像2

戦争前、小さな村にも学校があり教育は「当たり前」のものでした

●心のケアと基礎学力のための幼稚園

一人でも多く教育の機会を届けるため、2016年からトルコに本拠地を置くシリア人NGOと協力し、国内避難民が集まって学校の数が不足しているシリア北西部にて、社会的に取り残された子ども達の教育支援を開始しました。

スクリーンショット 2022-03-15 19.09.01

今まで2000人の子ども達に教育を届けてきました


私達が支援を始めるまで、無給で働いてた先生達に継続的に給与を渡すことで「今日の家族のご飯をどうしよう」ではなく「明日もっと良い教育をするには?」と考えられるようになり、教育の質を改善することができました。

幼稚園では、読み書き計算や、空手や水泳などの心を育てる情操教育アクティビティ、そして戦争に向き合うための心理社会学的ケアです。心理社会学の専門家と共に、遊びやお絵描き、運動のクラスや、教室の装飾を通じて「幼稚園に行くことが楽しい」と思ってもらえる習慣を身につけることを大切にしています。この時期に教育の土台を身につけることで、小学校から高等教育につながっていくからです。

画像3

空手や水泳、アクティビティなどを実施しています


●夢を叶える幼稚園をより大きくしたい

幼稚園の名前は「SAKURA幼稚園」。

現地パートナーNGOの教育プロジェクトマネージャーのウサマ氏が「幼稚園を通じて平和を作りたい」という願いを込めて名付けました。第二次世界大戦後、日本が教育を通じて平和を実現していったという歴史を伝え、武器ではなく教育で平和を実現していくような幼稚園を目指しています。

画像4


現在、SAKURA幼稚園は、無料で通うことができ、かつ質の高い教育を実施している地域で唯一の幼稚園です。

幼稚園ができた当初、教育の機会がなかった子ども達は家に閉じこもることに慣れていて、家に帰りたいと泣いていました。

ですが、先生達が毎日話し合いながら環境を改善することで、「もっと幼稚園に居たい」と家に帰りたくなくなるほどになりました。子ども達の世界が広がり、友達ができ、家庭でもよく笑うようになりました。

今では入園希望者が殺到するほどで、面談で貧困家庭を優先して受け入れるようにしながら、定員を超える希望者を断っています。


今回のプロジェクトで、SAKURA幼稚園の運営を継続することができます。

さらに大きな寄付を集めることができた場合、受け入れ人数を増やす環境を整え、新しく100人を迎えて合計300人の児童が、継続的に教育の機会を得ることができます。

スタッフに安定的に給与を届けることは、家族を守り、地域経済への貢献にもつながります。

画像7


クラウドファンディング「シリアの子どもたちが作る未来を応援したい!地域唯一の幼稚園が紡ぐ希望」

【目標金額】≪第1ゴール≫ 500万円、≪最終ゴール≫1200万円
【資金使途】先生のお給料、教室の家賃(1年分)、教室内の設備
【公開期間】2022年9月15日(木)7:00〜10月31日(月)23:00
【URL】https://readyfor.jp/projects/syria2022(※9/15まで未公開)

スクリーンショット 2022-09-11 3.36.45


【関連イベント予定】

本日スタート!クラウドファンディング特別企画 #夢を描ける幼稚園 にかける思い&シェア祭り
【日時】9月15日(木)21:00-21:30
【申込・詳細】https://fb.me/e/2QHzs170d


僕たちはなぜシリアで幼稚園を作ったのか? 〜あなたの寄付でできたこと、これからできること〜
【日時】9月17日(土)20:00-21:00 +交流会
【申込・詳細】https://syria-2022.peatix.com/

画像7



教育が作る未来とは? 〜エコでピースな国際協力団体のコラボ登壇〜
【日時】9月19日(月)21:00-22:00 
【申込・詳細】http://ptix.at/Rv65Zv


クラウドファンディングリターン紹介! シリアの三日月刺繍にかける思い
【日時】9月22日(木)21:00-21:30 
【申込・詳細】https://fb.me/e/1UHH1MI1y



読んでいる方が「面白い!」と思ってもらえるような形で、私たち国際協力夫婦らしい形でサポートを使わせて頂きます。めぐりめぐって、きっと世界がHappyになるような形になるように!