見出し画像

今朝、電話で面識のない耳鼻科医に早口で怒鳴られました😱

正確に言うと、先日、長男の鼻血がとまらず(私は出かけて不在)
夫が、休日🎌診療当番医の耳鼻科に連れて行ってくれたところから
話は始まります。

とりあえず止血剤をもらって帰宅。
その後、薬のお陰で鼻血は出ていません。

数日後の 長男の受験日には、薬がなくなりそうなので、
私が代理で追加分をもらいに行っていいか病院に電話したところ

👴「え?この前 うちに来たの12日だよね、今日20日だよね、
  なんで近くの耳鼻科に行っていないの?
  すぐに行ってって言ったでしょ💢
  なんで放っておくの?」と、
いきなり早口で まくしたてます😱

びっくり!
かなり圧倒されながらも「受験が終わったら行くと言っていました」

👴「受験って言ったって、毎日じゃないでしょ
  なんでいかないのよ、なんで?
  ほっとくと蓄膿症になっちゃうよ」

「私、付き添っていないし、状況もよくわかっていないんですけど」

👴「止血剤はとりあえずのものであって、
  ちゃんと診てもらわないとだめでしょ」

さっきまで、チベット体操の仲間で大笑いして最高に幸せだったのに
電話をしたことによって、急に暴風雨☔️🌀

心臓のドキドキが止まらない。
久しく、こういう人には遭遇していなかったので
あっけにとられました。

感情がざわめいた時は、自分に向き合う機会。
自分で作っちゃった。
「飛んで火に入る夏の虫」だなと思いました。

はい、ワークしました。

まず、相手への評価判断(ジャッカル🐺する、と言います)
 下品なんだよね、言い方がひどいよね、上から目線だし
 マウントとるな、パワーオーバー、お前は偉いのか?
 人格者はこんな話し方はしない・・・最低だ

それから、ゆっくり呼吸を・・・
なかなか心臓の動悸がおさまらなかったですが、
何度も何度も呼吸を繰り返しました。

少し落ち着いたところで
私の中の傷ついている繊細なパーツ👸に共感します。

 怖かったね、心細かったね、悲しかったね、切なかったね、
 居心地悪かったね、もうこんな目に遭いたくなかったね。

 大丈夫、私(セルフ)が、守ってあげるからね。

 丁寧さ、誠実さ、あたたかさ、穏やかさ、安心が大事だな。
 信頼も、心の平和も大事。

 私は、絶対にこんな口のきき方はしない。
 配慮・思いやり、思慮深さ、繊細さが、私のギフトの一つ
 あの人にはできないけれど、私にはできることだ。

と自分に十分に共感した後、相手の気持ちも少し考えてみました。

相手は、びっくりしたかな、心配したのかな。
ケアすることが大事だったのかな。

そう思って、しばらく感じていたら、
涙がハラハラハラハラ流れてきました。

相手への感謝の涙ではなく・・・
いくら相手が心配で言ったとしても、
あの言い方は怖かったよという繊細さんの涙です。

そうだよね、怖かったね、引き受けてくれてありがとう。
いてくれてありがとう、私が守ってあげるからね。
あなたの繊細さはギフトだよ、あなたのお陰で
人の話も親身になって聞けるし、
コネクション・プラクティスの講師ができているよ。

そして、1時間ちょっとで、気持ちが落ち着いて、
パーツがニコッとして、エネルギーがわいてきました。

私が自分のパーツのワークをするたびに、
職場の人がいつもよりたくさん話してくれたり
家がどんどん明るくなっていきます。

魔法みたいですが
私の世界は私が作っているのですから
当たり前ですね。

NVC、IFS、コネクション・プラクティスのワークを
総動員して、大事件にも対処できました。
これを知らなかったら「あんたが病院に行かないから怒鳴られたわよ」と
長男にあたっていたかもしれません。
あるいは、むかつく医者めーと、何日も引きずって
波動が重くなっていたかもしれません(過去の私)。

長男に、医者にどんな指示を受けていたの?と改めて聞くと
「早口で僕もよくわからなかった」と。
ずっこける(死語かな)。

長男も、近くの耳鼻科に行って
鼻の中の傷の様子を見てもらって点鼻薬をもらえたし、
私もパーツちゃんと仲良くなれて良い1日でした❤️

今日のオーディブル
📕「無意識はいつも正しい」
著:クスドフトシ
2024年 累計31冊


🌈自己紹介

暴言が飛び交っていた家で育った私は
ニコニコママになれず、自己嫌悪と
夫婦喧嘩の苦しい日々(10年以上)。

そんな私が、本来の自分に出会い続け、
毎日ご機嫌、毎日感謝でいっぱい、夫婦円満になれたのは、
NVCやコネクション・プラクティスのお陰です。

🌈「共感プレイス」ご案内

https://lit.link/compassionplace


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

トレーナー + 参加者さん1〜3名という
少人数でグループワークをします。


単発参加できます。

ここでは、何を話してもOKです。
感情に良い悪いはありません。
どんな気持ちも歓迎します。


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。

ご登録いただくと、オリジナル感情ニーズリストを
PDFでプレゼント🎁しています。

また、最新日程や講師の紹介が見られます。

↓↓↓↓↓





🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内

自分を深く理解する、自分とつながることが大事なのはわかった。
で、具体的にはどうするの?という答えのひとつが
ここにあります。

🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?