見出し画像

会社初のリモートインターンがすべての事業部を経験して入社を決めた話

「若菜さん、このプロジェクトやってくれませんか?」
まだ私がインターン生だった頃に、社内のチームMTGで唐突に言われたこの一言。これによって私の内なる炎が燃え、波瀾万丈なインターンライフに拍車がかかりました。笑

こんにちは!HelloWorld株式会社の金城 若菜です。この記事では私がHelloWorldにインターンとして入り正社員として入社するまでのストーリーをご紹介します。

HelloWorld初のリモートインターン生

高校卒業後に沖縄を飛び出し、大阪にある関西外国語大学に入学した私。小さい頃から教員志望の私は、教員になると思って疑わず淡々と大学生活を過ごしていました。

大学4年生になり教育実習も終えた9月、周りが就活で忙しくしている様子を見ていた私の中に一つの疑問が生まれました。
「このまま何も考えずに突き進んで、本当に後悔しないかな?」

一度生まれたこの疑問は私の中で少しずつ大きくなり、高校時代から仲が良かった入社エントリーNo.2を担当しているMushに連絡をとりました!

こちらがその時の連絡です。唐突に聞いてますね。笑

Mushに連絡をしてからすぐに社員の皆さんとMTGの日々!ここから私の”波瀾万丈”なインターンライフが始まることになります!

インターンとして任された最初の仕事は・・・!?

そもそもインターンってどんな仕事をするの?
リモートでできることって何があるんだろう?

そう思っていた私の最初の仕事はまさかの「営業電話」でした!笑 
私生活でも電話が苦手な私。うまくできるか不安がありながらも、もちろん私の中にNOという選択肢はなかったので挑戦してみることに。

他にも、提案資料作成や学校へのリアル訪問など、関西でできる業務に1ヶ月ほど打ち込みました。

働けることに嬉しさを感じつつもオフィスに出社したことのない私は、会社の雰囲気・メンバーの雰囲気などがわからず、さらには教員の道に進まなくていいのか?という気持ちが混在し、今思うと“中途半端な気持ち”で仕事をしていたと感じます。そんな中、私に転機が訪れます。

HelloWorldに対する想いが180°変わる1ヶ月間の帰省期間

大学卒業前の1ヶ月間沖縄への帰省することになり、念願のオフィス出社が実現!今まで電話や画面越しでしか会えていなかったチームの皆さんと対面で会えることは、ものすごく嬉しいことでした。

2023年1月20日、初出社当日。
"ドキドキワクワク"とはこのこと!という思いで出社してみると・・

「うわあ、オフィスおしゃれ!みんな気さくに話してくれるしめっちゃアットホームな会社だな〜〜!これから楽しみ!」

出社1日目からすでにHelloWorldのトリコになる予感がしていました。

この1ヶ月間の主な業務内容です。
・WorldClassroom事業部:CSとして学校訪問、国際交流の司会
・教育旅行事業部:Ceremonyの運営スタッフ、司会
・まちなか留学事業部:ゲストの対応、資料作成

Ceremonyで司会!すごく緊張していました。笑

一つの事業部に所属するのではなく、すべての部署の仕事を経験でき、毎日HelloWorldの新たな側面を発見していたこの1ヶ月間。(今思い返せばこの頃は本当にキラキラした目で仕事に励んでいました。笑)

1ヶ月の帰省を経て大阪に戻ったあともリモートでインターンを続け、3月に関西外国語大学を卒業、沖縄に完全に戻ってきました。

いよいよHelloWorld一色に!

沖縄に帰ってきてからも勉強時間を確保したかったため、正社員としてではなくインターンの時と変わらない働き方で働いていました。そんな時、冒頭で話した”あの言葉”が唐突に私の元にやってくるのです。笑

これはとあるプロジェクトのPMを任された瞬間でした。私がやってもいいの?本当に私にできるのか?!と思いつつも、こんな大きな仕事任せてもらえるチャンスはないと思い「やります!!」と伝えました。

某プロジェクトにて🇮🇩との国際交流前の事前学習を行っている様子です。

PMとしての約3ヶ月のプロジェクトを成功させるため、基本フルタイムで働くことになった私。毎日出社しているとメンバーの人柄・会社の雰囲気に日々魅了され、私が叶えたい「一人一人が笑顔でいられる居場所を作る」という夢に近づける実感も日に日に強くなっていきました。

こうして私の心はHelloWorld一色に染まっていき、5月、ついに正社員としてHelloWorldへジョインすることになりました!

HelloWorldの一員として仕事ができることに幸せを感じる日々!

HelloWorldに正式にジョインするまでは悩みや迷いも沢山ありましたが、この会社で働けたら絶対幸せだろうなというのは確信していました

・いつも心の支えでいてくれる同期のメンバー
・どんな時でも見守りたくさんのアドバイスをくれる最強な上司の皆さん
・時には厳しく、会社と共にメンバーひとりひとりの成長を促してくれるCEO陣

スタートアップならではの忙しさがある中で、チームのみんなの存在が私の元気の源、原動力となっています!

Worldclassroomチームでランチ会🇮🇩

そしてもう一つの魅力!!
「会社の成長と共に自分が成長していくのを実感できる」

社員になって2ヶ月半。まだまだ未熟な私ですが、入社したばかりの5月の頃よりは確実に成長できていると感じます。

・会社が目まぐるしいほどのスピード感で成長していく
・自分の所属する事業部だけでなくさまざまな業務に関わることができる
・次から次へと新しいことにチャレンジできる環境

毎日が刺激的で新たなニュースが次々と生まれてきます。皆さんも刺激的な毎日を一緒に過ごしてみませんか?

そんなHelloWorldが掲げているミッション
「世界中に1カ国ずつ友達がいることが当たり前の社会」を作る
こんな社会を作ってみたい!と思ったそこのあなた!ぜひ私たちと一緒にこのミッションを達成しましょう!

HelloWorldでは、絶賛採用を加速中です!
興味を持っていただい方は、ぜひこちらにご連絡ください!
joinus@hello-world.city

HelloWorldではインターンも募集しています!気になる方は🌏HelloWorldインターン🌏公式LINEを友だち追加して、ご連絡ください!






この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?