好きなジブリ「平成ぽんぽこ」と「となりの山田くん」
はーむはー!
GW明けの初日お疲れさまです!
出勤したあなた!リモートしたあなた!みんなえらい!
今日はやっと自分の好きなジブリが分かった話です。
はむちゃんはジブリが好きです。
今まで好きなジブリ映画ランキングは
1位:紅の豚
2位:風立ちぬ
3位:平成狸合戦ぽんぽこ
と言っていました。
3位のぽんぽこはさておき・・・
1位と2位の映画にはある共通点があると思っています。
夢を追う男性とその男性に翻弄される女性たちの存在です。
紅の豚であれば、ジーナ。
彼女は飛行艇乗りと3回結婚し、3人とも飛行艇の事故で失っています。
そしていまもポルコがプロポーズしてくれるのを待っています。
そうね、確かにローストパークはいや。
風立ちぬではヒロインの菜穂子です。
彼女は思い病を患っていながらも、飛行機を作る二郎を前には気丈に振舞う健気な女性です。(あざといという意見もありますが・・・笑)
あざとい!笑
はむちゃんはずっと、『夢を追いかける男性を健気にサポートするちょっと不幸な女性』に憧れていました。
それはちょっと不幸でありながらも同時にものすごく強い女性であることも確信していたからです。
そして好きなジブリ映画の話になり、いつもこの2本が好きだと言うと、紅の豚が好きな男性は多いので彼らも話が合うかも、と喜んでくれました。
あはははは〜
だけど、いま自分に素直になったとき、はむちゃんの好きなジブリは
1位:平成狸合戦ぽんぽこ
2位:ホーホケキョとなりの山田くん
3位:未定
といったところです。
そうです、ぽんぽこが好きです。
みなさん、ご存知でしょうか・・・?笑
平成狸合戦ぽんぽこのストーリーを簡単に説明すると、人間の森林伐採、土地開発によりたぬきたちの住処が奪われそうになったので、土地を奪われないように人間と戦う話です。
たぬきたちは人間と違って「化ける」ことができるので、人間に化けたり、おばけに化けたりいろんな方法で人間が土地開発を諦めるように策を立てます。
だけどすごい上手に化けられる子がいたり、全然できない子がいたり、すぐに疲れたり、はたまたたぬきなので車にひかれて死んでしまったりするのです。
それでも若手から長老、男女関係なく一丸となって頑張ります。
そんなたぬきたちが健気でかわいくて、大好きなんです。
もちろんこれはたぬきの話ですが、人間もこんなもんだと思います。
勉強ができる人できない人、運動神経がいい人悪い人・・・
小学生からの教育では「標準化」を求められますが、本来人の能力にも濃淡や個性があって標準化はできないと思うのです。
だからこの生き生きと生きるたぬきたちに惹かれるんだと思います。
またテーマがテーマだけに、ハムスターですがはむちゃんも含め人間は本当に勝手だなと思います。
そしてエンディングでは『いつでも誰かが』という歌が使われています。
https://m.youtube.com/watch?v=NUP8qbxZ1UI&pp=ygUx44GE44Gk44Gn44KC6Kqw44GL44GMIOW5s-aIkOeLuOWQiOaIpuOBveOCk-OBveOBkw%3D%3D
▼いつでも誰かがの歌詞
曲調は明るいのですが、歌詞が切ない曲です。
生まれ育った場所を離れて暮らしている都会のハムスターにも沁みます。。
そして話をジブリ映画に戻すと、ホーホケキョとなりの山田くんも好きです。
ご存知でしょうか・・・?笑
ぽんぽこと同じ、高畑勲さんの作品です。
内容についてはひとまずさておくと・・・笑
ホーホケキョの曲「ひとりぼっちはやめた」も好きです。
https://m.youtube.com/watch?v=jWGLvOTq10I&pp=ygUo5LiA5Lq644G844Gj44Gh44Gv44KE44KB44GfIOefoumHjumhleWtkA%3D%3D
そろそろ長くなってきたのでこのへんで終わりたいのですが、、笑
こちらの曲もとてもさわやかで歌詞が声がなんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
さよならだけが人生なんてほんとのことかな?
はむちゃんもひとりぼっちはやめました。
はむちゃんは自分に素直になって、好きなジブリも分かるようになりました。
今までは男性が好きそうなものを選んで、物分かりの良い女性を演じていました。
だけどもう演じるのはやめたのです。
これからは多くの男性にモテなくても、たった一人に愛されればいいのだから。
就活と同じです。
たくさんの会社に内定をもらってもいけないので、ありのままの自分で勝負して、OKをくれた会社から自分も最も合いそうなところを選ぶことが幸せの近道だと思います。
あなたの好きなジブリはなんですか?
そっと教えてくださいね。
おやすみなさい!