「たぶん、新入社員に求められるのってこれ・・・」

こんばんは。今日もおつかれさまです。
もうすぐ一足先に新生活が始まる(転職先への入社)ので、その前に新生活に向けての心構えをまとめたいと思います。

2019卒だったので社会人歴としては5年弱、2社経験した結果、なんとなく分かった

『新入社員に求められるのってたぶんこれ・・・3つ!』

ひとつめ!

「ふつうの人でいい!ふつうにちょっと明るい感じでいてくれたらそれでいい」

入社側が緊張するのはもちろんですが、受け入れ側(上司・先輩)にとっても今後一緒に働いていくのでどんな人が入ってくるのかはそれなりに気になるはず・・・
そんなときに思うことはきっと「変じゃなければそれでいい!」だと思います。笑
もちろん転職であれば即戦力採用なんて言葉もありますが、わたしが今まで見てきた中途採用の後輩たち(年はだいぶ上)はぜーんぜんなんにも分かっていなかった!笑
某大手スポーツジムで200人部下がいた40代の方がドキュメントってなんですか?と言ったときはわたしですら心底驚きました。
転職は即戦力?戦力になるにはまずは最低限のその企業の知識を仕入れてからだと思います。

ふたつめ!

「素直でやる気があったらそれでいい!」

そう、分からなければ、聞いたことがなければ、聞けばいい!
多少聞く相手は選んだ方がいいかもしれませんが、それでも聞く相手がいない、いま聞かないと忘れそう・・・そんなときはもう堂々と聞きましょう。
「ドキュメントってなんですか?」と。
そうやって学んでいくんだと思います、ひとって。

そしてやる気。
あるとき同期に年上の後輩とGoogle広告の設定方法を教えてもらっているときに、わたしはたまたま別部署だったので別の業務に戻るために退出しないといけなかったので、残りは年上の後輩に頼むことになりました。
彼は完全に初めての広告設定を(しかもなんか新規じゃなくて引継ぎとかめんどくさいやつ)夜中の2時までかかって終えたそうです。
その方も40代で妻子持ち・・・しかし新卒のように馬車馬のように働き吸収する姿に感銘を受けました。
(その後中途で成績がかなりよくて表彰されてた)
そう、分からなくてもできるようになるぞ!というやる気が大切。

みっつめ!

「求められていることを素早く察知して、その役回りをしてくれたら最高!」

彼氏なら彼氏として彼女に求められていること
親なら親として子どもに求められていること
多かれ少なかれ、オーダーメイドか既製品レベルかのベクトルもそれぞれですが、相手が期待していることがきっとあるはずです。
新入社員なら新入社員として求められていることがあるはず!
それが俗にいうあいさつができるとか、素直とかいろいろあると思うのですが、それもその場や相手によって少しずつ変化します。
それをいち早く察知し、なおかつその役回りができるようになるときっと無敵だと思います。

先輩だって誰だって注意をするのは楽しくないし、めんどくさいです。
「覚えられないんだったらメモを取れ」
「(相手によるかもしれませんが)後輩からご飯に誘え」
(誘えとまで言わなくても誘われたら嬉しいとか)
「分からなくてもいったんググって考えろ」
「ググって分からなければ聞いてこい」
「口ばっかりじゃなくてちゃんと行動しろ」
「ちょっと生意気な後輩の方がかわいい」
など・・・

そしてコンサル業界だけかもしれませんが、少し生意気で威勢のいい後輩が好かれる傾向にある気がします。
これは各々のポテンシャルやキャラクターもあるので、あくまで自分のペースを大きく乱さず「自分はこういう人間なんで」と開き直りながらも、相手のニーズに応えられるようになるとウィンウインな関係を築くことができる気がします。

以上が2月から新生活を迎えるにあたって意識したいこと(自分が)でした。

なんとなく自身の働くイメージとしては2,3社のプロジェクトを平行して持つらしいので、業界知識をいかにいち早くキャッチアップできるか、また単純な議事録作成やアポ取り?、クライアントとの円滑なコミュニケーションなど基本的な部分に加え、社内の人間関係構築をフルリモートでいかに進めていくのかが、楽しい社会人生活を送ることができるかがカギだと思います。

これから春に向けて新天地で新しい暮らしを始める方、頑張りましょう!押忍!




この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?