見出し画像

2度目のベトナム旅行記


初めて行ったのは2017年くらいなので6年前くらい…!男友だち2人と何も決めない旅(ホーチミンの友だちの友だちのいとこの家に泊まらせてもらうという、しかも日本語も英語もあんま通じないw)ぜんっぜん私は関係ないやつなのに泊まらせてくれて、ご馳走してくれて、いろんなとこ連れてってくれて、めちゃめちゃいい家族だったなあーって思い出が強くて、チームホーチミンだったんだけど、

今回は色々バカで(無計画たち)帰りのブリスベンまでの飛行機をハノイから先に取っちゃったから取り返しつかなく、ホーチミンてか南はなし!


どっちにしろ1週間しかなかったからちょうどよかったかも。

成田ーハノイーホイアンーニンビンーハロンベイーハノイーブリスベン
て感じで移動したんだけど、

ホイアンで食べたバインセオ?この揚げオムレツとか春巻きとかお肉とか全部ライスペーパーにぶっ込んでソースに付けて食べるやつ!!
ソースがなんかお味噌みたいな味で、そこに辛いソースを注ぎ足して食べたんだけど


これがハノイよりホイアンのこのお店が格別に美味かった。。。
忙しそうなお店で結構お値段ベトナムにしては高めだったけどこれは死ぬまでにもう一度食べに行く。。。

エアビーのおばちゃんに教えてもらったホイアンの店


ほんで。ホイアンからってか、ダナンからニンビンに!あの噂の寝台列車で15時間。。

まずダナンの駅のトイレがもう究極に汚くて、そこから不安は向上ww
ベットシーツは年に一度変えてるのかな?海外では誰も信用してませんって感じで苦しかったけど、良い経験w
たしか6000円くらい?エアコン付いてない部屋だともっと安いらしい。ちなみにこれのアップグレードしたら2人部屋とかもある。

うちらはニンビンまでだったけどそのまま乗り続けたらハノイまで続く長ーーーい電車。

185センチもぴったり収まります

なんか売り子のおっちゃんたちがこの壁の外で叫んでるんだけど、鍵閉めとかないと勝手に扉開けて売りつけてくる。笑

何でもありなベトナム、カオスな電車ですら楽しませてくる。赤信号は進めのサイン。

そんなこんなで初、ニンビンに行ったんだけど、もう自然が壮大で、壮大すぎて、ずっと見てたら飲み込まれそうな、美しさだったよ。


ニンビンは昔王朝があって最初に独立した街てか村の一つらしく長い間栄えてたからお寺とか王様の像とかたくさんある!歴史的建造物と自然が融合した何とも言えないミステリアスな空間、、
チャンアン美しすぎる!ゴジラのとこね
この寺の階段登りも楽しかった、これも山にある寺ね、すごいよね
行きたかったレストランが閉まってて空いてるのがこれしかなかった(みんな節電のために店の電気消すからどこがやってるかわかんねえ)で、入って不意に壁のメニューをトランスレートしたら、犬。。


もうね、何から何まで、見たことないもの知らないもの、味、ひと、場所、景色、空気、
同じ時代を生きてる、同じアジアのベトナムだけど、強いなぁーって思いますね。

ハノイの軍事博物館とかも行ったけど、
ベトナムは女の人も戦争でアーミーに行ったらしい。だからベトナムって女の人もバリバリ働いて、リスペクトする文化なんだって。深いよねえ。

書き切れないけど、
ハノイではアロンのコロンビア人のお友だちが住んでて、美味しいお店にたくさん連れてってくれて、楽しかったー!ローカルなお店もたくさん行っておいしかった。

ハノイでオールドクォーター付近で取ったエアビーが、カビだらけでネズミがやばくて、一泊で移動したり。笑笑

色んなことがあったけど全部楽しかった🩷

このブンチャのお店が忘れられんー!


あとね塩コーヒーのカフェも連れてってくれて、それがまじで美味かった。

書き切れないからこれで終わり。
ありがとう、ベトナム🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?