見出し画像

ハロハロラボ 子どもの夜のお楽しみ企画

ハロハロラボは、子ども達のオンラインの楽しい学びと遊びの場。夜に子ども達が特別に遊ぶ企画がある。
昨日は参加者小学中学年の女の子が、gathertownを自分自身で操作し、子ども達がオンラインで遊ぶ場を作った。

英語の説明を読み解いて頑張って作りました!

詳しいファシリテーターに質問したり、自分で英単語を調べたりしながらみんなが楽しめるようにと作りこんでいた。
運動が好きなその子は、運動場での運動会や体操、平均台、段違い平行棒などを用意したり、スイミングプールで競争しようなどとみんなで何をして遊ぶかを練っていた。

どんな風に中身が作られているか?みんなで何をして楽しむか?何分くらいで遊べるか?何人で遊べるか?集まってくれそうな子が好きな事は何か?などを考えながら作っているのは、単なる遊びではないと思う。

家に居ながら、こうやって子ども同士繋がり、楽しい時間を持ったり、心を育てることができるのだと思う。

一緒に遊んでくれる子がいることもうれしい。
好きな事で繋がって、好きな時に一緒に遊べたらと思う。

何かと制限されがちな毎日だが、できる精いっぱいを子ども達に。楽しい場を作っていきたいと思う。
(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。