見出し画像

はじめまして、Hello,cloud!です。

はじめまして、伊藤会計事務所の池田と申します。

Hello,cloud!はENJOINT税理士法人伊藤会計事務所が共同で運営する、
士業のSaaS活用を推進するためのプロジェクトです。

例のあれの影響もあり、士業事務所における業務効率化やテレワークの推進は避けては通れない問題になりました。それらを推進していく中で、クラウド会計をはじめとするSaaSの活用は非常に重要な要素だと思います。

画像2

SaaSの導入を検討する際に、同業他社の導入事例、運用事例があると、検討が円滑に進みますが、なかなか士業事務所のSaaS活用事例は見つけるのが困難です。

そのような状況下で、士業事務所で働く皆さんがSaaSを上手に運用していくための有益な情報を発信し、ゆくゆくは導入に関しての悩みや、相談ができるオンラインコミュニティを作りたい!という思いで立ち上げたのが、
Hello,cloud!プロジェクトです。

画像3

まずはENJOINT税理士法人と伊藤会計事務所で活用しているSaaSの運用方法などをこちらのnoteで公開していきたいと思っています。
freeeのAPI出納帳の様に、自社開発したツールの発信も行っていきます。

このプロジェクトを通して、士業事務所で働く皆様にとってのSaaSが、出社したら挨拶を交わす仲間のように身近な存在になってくれればいいなと思います。

これからよろしくお願いします。


マスコットキャラクター紹介

画像1

(Designed by gaz, Inc.

名前はシエル(Ciel)といいます。
フランス語で「空」という意味と、教える(おシエル)という意味を込めて名付けました。

参加いただいた皆様に事務所のファーストペンギンになっていただきたいという想いからペンギンをモチーフにしました。

【ファーストペンギン】
集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。 転じて、その“勇敢なペンギン”のように、リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主を、敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼びます。

更新情報はTwitterにアップしていきます。
よかったらフォローお願いします。
https://twitter.com/Hellocloud6
chatworkグループでも更新情報をアップしています。よかったら参加お願いします。
https://www.chatwork.com/g/jz52tnv2yrjpew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?