見出し画像

幡ヶ谷のペストリーショップequalでチーズケーキとシュークリームを

幡ヶ谷へ行ったら、買おうと決めていたものがある。

「equal」のチーズケーキだ。


代々木八幡のレストラン『PATH(パス)』のシェフ・パティシエが出したパティスリー。

ん?パティスリーとペストリーってなにが違うんだ?同じ?

「Pastry(パティスリー)」は、フランス語で「Patisserie(パティスリー)」
日本ではパティスリーというとオシャレな洋菓子屋さんというイメージがありますが、フランスではケーキの他にパンやアイスクリームなどを売っている店でもパティスリーと呼ぶこともあります。

らしい。


お店の名前は「ペストリーショップ イコール」とあるので、ここではペストリー呼びにしよう。


画像1

まずはシュークリーム。

皮が美味しい。

シュークリームは、フランス語でキャベツの意味「シュー」で包んだクリーム、だからクリームに意識がいきがちだけど、ここのシュークリームのクリームは普通だった。

シュークリームはシュー、皮のほう、いやキャベツに重きを置くものでは?


画像2

横からみるとモルカーに見えなくも、なくない?


画像3

そしてチーズケーキ。

美味しい〜!濃厚!レアすぎるレアチーズケーキ。

これはもう、合わせる飲み物はエスプレッソ一択だ。

画像4

わたしはあまりエスプレッソを飲まない。

イタリア人みたいに、バールでさっと立ち飲んで終わる、みたいな飲み方をしない。

わたしの中で濃いエスプレッソは、甘いスイーツにぴったりだ。

脳内をがつんとさせる甘いものに、これまたがつんとくるエスプレッソ。

だいたいはカフェラテで中和させるけれど、このチーズケーキは別だ。

これは、エスプレッソ。

一口目から、もうエスプレッソを欲していた。

カフェラテで曖昧な口内にしたくない。

白と黒をはっきりさせるような力強さ、濃厚なレアチーズケーキと濃厚なエスプレッソを合わせたい。


エスプレッソ。これを初めて飲んだのは、大学一年の終わり、友だちといった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」でのカフェだった。


わたしのエスプレッソが運ばれてきたとき、女友達2人に「なにそれ!?なにその小さい飲み物!」と大爆笑され、今でも時々カフェで見かけると彼女たちにいじられる。


去年の春先、いまの恋人とまだ付き合っていないときの初めての昼ランチデートをしたとき、彼の行きつけのコーヒーショップで彼はエスプレッソを飲んでいた。

わたしはカフェラテを。食後にエスプレッソなんてお洒落ねえ、と思ったのを覚えている。




この記事が参加している募集

嬉しい!楽しい!だいすき!