見出し画像

違法コーヒー屋で年越した2021年

毎年、31日はお昼に家族で、三越前のそば屋にいくのが恒例だった。


そして三越で買い物をして家に帰り、大ママの家に集合して鍋を食べる。


年が明けるとともに挨拶をして部屋に帰り、元旦はおせちを食べまくる。


ここ数年はママとカラオケに行くことが多かった。


今年はいろいろと環境が変わって、わたしは31日の22時過ぎまで仕事をしていた。

彼から連絡があり、「違法コーヒー飲みにいくけどくる?」とめちゃくちゃ面白い飲みに誘われたのですぐさま返信をする。「いく!!」。


23時すぎに新宿につき、歌舞伎町で待ち合わせる。


すこし歩いて大久保公園までいくと、「違法コーヒー屋さん」があった。

半径数センチのミニ屋台。

「屋」がないので、屋台という概念ではないのかもしれないが。

公園の外の一角で、その人は路上商売をしているようだ。


この日は大晦日オールナイトデーだったようで、メニューは「おしるこ」と「熱燗」のみ。

しかもおしるこを温める鍋ひとつだけのスペースしかないので、熱燗にすることはできず冷やの提供という、なんとも尖ったスタイルである。おもしろすぎる。


おしるこに、栗を入れてもらった。

美味しい。温まる。

というか、あまりの寒さに、なにを飲んでも美味しい。

美味しいというか、染み入る。五臓六腑に沁み渡る。


こんなにおしるこが美味しいシチュエーションって、あるのか。

いや、あるな。

だけど、寒いときに飲む温かいものほど、この世でいちばんウマイと思えるものって、ないんじゃないのか。


好きな人といただくものであれば、なおさら。



おしるこをアテに、冷やを飲んだ。


23時50分すぎに、しりとりを始めた。

年越しカウントダウンまでの、しりとり。

年越しの瞬間に、しりとりが回っていた人が負け。


「年越し」から始まり、なぜか生き物しばりになった。


彼が「る」の時点で、あと5分を切った。


…5.4.3.2.1.


あけましておめでとう〜!


そんな2021年の、幕開けであった。


いつもは家で家族と過ごす大晦日、年明け。


それを、今年はなにもかもガラリと変わって、わたしは好きな人といた。


好きな人と過ごせて、とても嬉しい。


好きな人がいれば、世界は平和なんじゃないか。


みんな、好きな人、いる?


今年は、好きな人がたくさんできるといいなあ。

嬉しい!楽しい!だいすき!