見出し画像

HELLO MY BLEND 10月1日よりマクアケます!

こんにちは。
最近は、めっきり涼しくなり冬用の布団を準備しました。
HELLO MY BLEND スタッフのようこです。

今日は、今年から開始した自社ブランドHELLO MY BLENDが 10月1日よりマクアケます!という宣言をしたく、noteをいそいそと更新しております。笑

この「マクアケてる」という言葉、私的に気に入っており、今後利用させていただこうと思っております笑

以下、Makuakeさんの公式noteより定義をお借りします。

【マクアケてる(ている)】
(自動詞「マクアケる」+接続助詞「て」+補助動詞「いる」)
①Makuakeでの応援購入(※)によって心が豊かになっている(サポーター)
 例文:「○○さんって、マクアケてる男ですよね」
②Makuakeでプロジェクトを始めている(実行者)
 例文:「○○株式会社は、5年前からマクアケてる」
③Makuakeでの応援購入(※)を生んでいる(プロジェクト)
 例文:「○○は、かなりマクアケてる商品」
※応援購入:作り手や担い手の想いやこだわりに共感し、応援の気持ちを込めて購入すること。

(私たちはこの例で行くと②のマクアケてるパターンですね。笑)


・私たちのこと

画像3

東京都千駄ヶ谷で企画・デザイン会社を運営しているプランナー/デザイナー/会計士のチームです。
普段のお仕事は、お客様のサービス開発、ブランドを構築など、クライアントの事業を世に広める支援をしています。独立して5年目の節目に、よし!何か自社発信のブランドを立ち上げよう!とHELLO MY BLENDをスタートするに至りました。

詳しくは初回投稿のnoteをご参照ください。


・HELLO MY BLENDとは

HELLO MY BLENDはつくるを楽しむ、スパイスとハーブの食の手づくりキット「FOOD CRAFT KIT」を提案するブランドです。
様々な用途に使えるスパイスジンジャーシロップをレモン1つで、スパイス・乾燥ジンジャー・きび砂糖を煮出して自分だけのシロップを手づくりすることができます。

画像7

出来上がったジンジャーシロップは、炭酸で割ってクラフトコーラ、ミルクと茶葉で煮出せばスパイスチャイとして楽しめます。これから寒くなる季節は、ホットワインで割ってシナモンを効かせたホットサングリア、ラムと割ってホットスパイシーラムがオススメです!

画像8

画像1


・クラウドファンディングとは

shutterstock_695923375-[更新済み]

クラウドファンディングとは、「群衆」を意味する"crowd(クラウド)"と「資金調達」を意味する"funding(ファンディング)"を組み合わせた造語で、不特定多数の人が、インターネット経由で「想いや志」に賛同できる人や組織に対して資金提供などの形で支援、協力する仕組みです。「購入型」「寄付型」「投資型」などのタイプがあります。発起人がプロジェクトに対する想いをダイレクトに伝えることで、支援者に商品や企画の魅力が伝わりやすいのがメリットだと言えます。

片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化がクラウドファンディングでの応援をたくさんいただき成功されていたことでも有名になっていましたよね。


・Makuakeさんを選んだ理由

画像5

「ただ商品を売る」のではなく、「Makuake」さんを選んだ理由は、2つあります。

理由1:「商品に込めた想い」を伝えたい
一般的に店頭などで商品を販売する場合、その商品自体を見てもらう機会は多いですが、開発秘話や、どんな想いでその商品を企画したかなど背景的な部分は伝えづらいことが多いかなーと思っています。その点、Makuakeさん(クラウドファンディング)は商品を購入していただくことが目的ではなく、「商品に込めた想い」も理解していただいた上で、応援購入していただくことができるので「想い」の部分を明確に伝えたいと考えていた私たちにとってはぴったりの形態だと感じました。うちの会社で言えば、「自分でつくるからこその美味しさ」や「つくる過程の楽しさ」を伝えたいという想いです。

画像8


理由2:タッチポイント
商品やサービスを認知してもらうにあたり「どういったところから知ってもらうか」は重要だと考えています。
Makuakeを利用するユーザーさんは新しいものに対する感度が高く、興味を持って試してくれる方が多いので、今回利用させていただくことにしました。また、担当者さんがついてくださるので細かなサポートもしていただけ、広報といった意味でも大変勉強になりました。

と、こんな感じです。

実は、今日もMakuake担当者さんと連絡を取りながら準備準備な1日でした。(ギリギリまでご対応くださっている担当者さん、この場を借りてお礼を…。ありがとうございます!!)

2020年10月1日よりマクアケる、HELLO MY BLEND。
ご興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

画像2






この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?