見出し画像

言い返したかった。それが幸せという証拠だったとしても

実家にかえるという複雑な気持ち


そろそろ2021年が終わる。年末は毎年必ず帰省している。
年越しは父方の祖母の家でというのが我が家のスタイルだ。

コロナが流行っても、両方の祖父母とは会っていた。
会いたい気持ちと面倒な気持ちが半々だった。
そう、毎度言われるのだ「いい人はできたか?結婚式は元気なうちにして」
「そんなに長くは生きられないよ」と。あと、最近は母にもチクりと言われるときがある。最近幼馴染が婚約した。そのことを私は両親にすら言えないでいる。この報告のあとに言われるであろう言葉を勝手に想像してしまって。デパート価格のうちに!とこっそり親のいない場所で、わざわざ言ってきた祖母。悪意はないのは分かっている。祖母の気持ちも世代を考えれば理解できる。でも、苦笑いしかできなかった。本当は言い返したかった。

それはきっと幸せだったという証拠

祖父母や母が結婚・出産を勧めてくるのは幸せだったからだろう。
夫婦として人生を生きていくことができ、親として生きていくことができて。母はよく私に「産んでよかった。幸せ」と伝えてくれる。
大変なこと、嫌なこと、すべて含めて幸せと思える人生だったという証拠だろう。私も愛されて育った自覚はあるので、幸せな一般家庭の子供になれていると思う。大人になって愛されていたという自覚がもてること自体幸せだとも思っている。

でも、その幸せに年齢は関係ないよね?

デパート価格という言葉自体もう令和には死語だ。平成でも死語だっただろうから、もうきっと灰だ。その言葉を言われたとき思った。その時代に生まれていたら、私はきっと生きていけなかったと思う。20代前半で社会に出て、働いて自立して、26くらいで結婚、30歳までに出産して何年後かには2人、3人と出産子育て。これが当たり前?幸せ?その通りの数字にその通りのイベントが起これば、人生はもう幸せが保証されているの?ちがうでしょ?ばあちゃんが幸せだったのは、相手がじいちゃんだったからでしょ?だったら、そこに年齢は関係ないよね?それに、これから60年近く生きていくのに、すでに25年目くらいでつまずいてることになるじゃん。(笑)

こんな孫(娘)だけど愛はしっかり伝わってるよ

こんな風に書いてるときっとまた母から「こんなにしっかりして、1人で生きていきるじゃん」って言われそう。そうだよ、あなたの娘だから。
しっかり家族というものを守ってくれていたママとパパの娘だから、そんな風に家族を築けるように、今は自分の足で地面踏みしめて歩けるくらいの力をつけてるの。ばあちゃん達がすごいね!可愛いね!って大事に見守ってくれていたから、いつかそんな風に自分の子供が愛される人になれるように、まずは今の私が愛される人になっていきたいと思ってるの。
私の幸せを願ってくれるのは分かる。親不孝、祖父母不幸?してるなら、ごめんね。でも、そっとしておいて。(笑)ちゃんとわかってるから(笑)

でも、なんだかんだ帰りたい。なにより、実家の犬に会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?