見出し画像

私が全身になった日 2024/03/25

4歳の娘は自分の顔より私の似顔絵をよく描いてくれます。
先日も「こっちむいてー!見ちゃだめだよ〜」と言いながら私の絵を描いてくれました。
それが、今までは顔だけだったのですが、全身の絵になっていて驚きました!首から下がある!
ドレスを着て、ピアスまでしているではありませんか!可愛いね!
こういう日って突然にくるんですよね。

2人目でも子どもの成長にはいつも感動しっぱなしです。
私は仕事でも、長くアートを通じて幼児教育に携わっていますが、年少クラスでできることと、年長クラスでできることって全然違います。
自分の子育てにおいては、目まぐるしく過ぎる日々の中で、仕事でしているようにじっくりと子どもたちの成長を見れているのか正直疑問に思っています。
特に小1の息子に関しては特に絵を描いたりものを作ったりして遊ばない子だったので(もちろん強要もしませんでした)、あまり制作物による成長って感じずにきたな〜と、今回娘の絵を見て思いました。

小さなメモ帳に描かれた、初めての全身の私。
額に入れて飾りたいと思っています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?