見出し画像

【#021】楽しい週末デジタルデトックスのススメ!

お疲れ様です、こんばんは。
きょうは、きのうの記事で宣言したとおり「午前中はスマホやパソコンを見ない。午後もできるだけ見ない」という目標に沿って過ごしてみました。

結果。

どうしても検索しないといけないというときを除いて、ほぼノータッチで頑張りました!!13分です!!

ちなみに、何も意識せずに使い倒していたきのうは……

はい、ひどい。はい、もったいない。
ひとつ言い訳をさせていだくと、ソシャゲのイベントが始まったので、それで夜に2時間ほどいじってしまったものが含まれていまして……いや、それにしても2時間はやっぱりもったいない。下手したら本が一冊読めちゃう。

で、ですね。全くスマホもパソコンもいじらずに過ごした結果、創作活動がどの程度はかどったかというと。

きょうは割と平日の中でも余暇時間が少なかったほうだったんですが、
ポモドーロ・テクニック(25分+休憩5分)で2セット集中して、ポメラで2700文字ほど書くことができました。
とはいってもちゃんとした文章ではなく、世界観についてのメモ書きだったりキャラクターの掘り下げだったり、書き溜めていたメモを清書したりというものだったんですが、それでも自分的には頑張ったほうじゃないかと!

25分ほぼ休まずにタイピングをし続けると私は1400字打てるということがわかったので、あとはこのスピードのまま本文が書ければなあ。精進します。

そして、ひとつ気づいたことが。
私は何かを思いつくと、例えば「街のイメージはこういうのがいいかも」という漠然とした考えが浮かぶと、いつもすぐに検索して資料を探していたんですが、きょうはスマホが使えなかったため、まず最初に頭の中にあるものを紙に書き出すという作業から始めることになりました。
こうなると、未完成ではあるものの、自分なりのアイディアがはっきりと形になります。その形をどんどん広げていったうえで、改めて疑問点を書き出すと、何もない状態で検索しようとしていたときよりも、もっとピンポイントに資料を探すことができて効率がいいような気がしました。

というカンジで、なかなか有意義な一日だったんじゃないでしょうか!
集中できなくて困ってるという方は、この週末にぜひデジタルデトックスをしてみて、自分ひとりだけの時間を楽しんでみてください。

「娯楽は自分の頭の中にしかない。楽しみたいなら自分で楽しいものを生み出すしかない」という自己暗示をかけながら、私も引き続き頑張ります。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
久しぶりに1000文字書きました!これもデジタルデトックスの効果か?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。