見出し画像

【#020】スマホやパソコンに触らなければ執筆に集中できるのか?

お疲れ様です、こんばんは。きょうもWBCが盛り上がってますね。毎日でも見ていたいくらい楽しいので、ぜひ決勝まで勝ち進んで優勝してほしい!

さて、執筆なんですが。どうもちゃんと集中できなくて困ってます。
その解決策としてあしたから実践しようと思ったこと。それは、

「午前中はスマホ・iPad・パソコンは触らない」

です。

朝は最も脳がクリエイティブな作業に適している状態だと聞いたことがあります。なので、この時間に余計な情報を入れない。余計な作業をしないために、スマホとiPadは別室に隔離。パソコンも立ち上げない。

執筆はポメラでする。ただ、プロットなんかはMiroとExcelの中に入っているので、パソコンを封印してると確認できないんですよね。なので、そこはノートなどのアナログに頼ってみることにします。とにかく外部からの刺激をいっさい遮断して、内なる自分との対話に集中する。

今もテレビをつけてWBCを見てるので、全然集中できてないのが自分でもわかるんですよね。これはいかん。

ポメラとノートだけで執筆ができるなら、図書館に行くのもありかな。ちょっと環境を変えて、自分が一番集中できる瞬間を探してみるのもいいかもしれません。

ということで、いよいよ本当にちゃんと頑張ります。
そろそろ「2000文字書きました!」とか「4月から連載開始します!」とか言ってみたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。