![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109197059/rectangle_large_type_2_b46f0664ed844024be91260239f23f07.png?width=800)
【#120】「神は細部に宿る」と聞いたら逆にプレッシャーかもしれないが、それはそれ。
お疲れ様です、こんばんは。『FF16』が本当にすごすぎて、「俺たちのFFが帰ってきた!!!」とかでもなくて、全く新しい可能性を見せてもらっているような気がします。ストーリーや世界観の説明がめちゃくちゃわかりやすいし、BGMはもちろん、バトル演出が最高に熱いし、何よりメインキャラだけじゃなくてNPCまでみんな優しいのが本当に素敵。あの殺伐としたストーリーの中だからこそ、ごく当たり前に「ありがとう」と言える人間性やさり気ない気遣いが胸に染みまくるし、そういう細かいところまで気を配って製作している時点で、そりゃいい作品になるに決まってるだろと思うわけです。
私、『ゼンカイジャー』が戦隊モノで一番好きなんですけど、あれも1話のカイトの「助けてくれてありがとう!」のシーンで「この主人公なら絶対に大丈夫だ!この主人公を描ける作品なら絶対に大丈夫だ!!」と確信しましたから。そしてその予感は当たりましたから。「神は細部に宿る」とはまさに至言だと思います。心に留めて執筆したいものです。
こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。
そして、きょうも全く執筆が進みませんでした。
ただ「別に設定なんて完璧に作らなくてもいいんだ」という、ごくごく当たり前のことに気づけたので、肩ひじ張らずに落書きを楽しもうと思います。とにかく時間がないので、そこはちゃんと意識しつつ。
ということで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!『FF16』もぜひ遊んでみてください!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。