見出し画像

25 ホップ・ステップ・スプリング! 【クリスマス連続ショートショート】

「ノザキくん、捕まったんだって?」
カウンターごしに佐々木さんが言った。
「捕まったんじゃないですよ。ただの事情聴取です」
熱々のナポリタンを頬張りながら答える。ちゃんと注文したので、今日は鉄板にのっている。『鉄板ナポリタンはうちの名物なのよ』と佐々木さんも嬉しそうだった。
 雲が晴れたあとは大変だった。なにしろあれだけの雪だ。溶けたところでそこら中水浸し。ねずみから戻った人たちは軒並み何があったか覚えていなかった。

 佐々木さんは栄にある和菓子屋の雀おどりの近くで見つかった。『そういえば、お汁粉がおなかいっぱい食べたかったかも』と恥ずかしそうに言った。ねずみになる前にミルクレープをお腹いっぱい食べていたような気がするけど、どういうお腹なんだろう。

 地下で待っていた田中さんはひどい熱を出した。エレベーターから戻ってきた私を見て両手をあげて喜んで、ものすごいくしゃみを連続でした。『とても寒かった』と呟いて、野崎さんの所まで戻ったとたんに寝込んだ。散々だ。『よっぽど頑張ったんだな』と野崎さんに言われて『俺、なにもしてないんだよ』と消え入るように答えて、布団の中にもぐって、しばらく出てこなかった。

 カラン、とササキノキッチンの入り口に取り付けてあるベルがなる。
 お客さんが入ってきた。野崎さんと佐々木さんだ。

「長ソデ?」
 思わず野崎さんに言う。暖かそうな長ソデのセーターを着ている。
「小津絵さんにいただきました!」
 嬉しそうに野崎さんが片手をあげた。
「寒そうだったから」
 恥ずかしそうに佐々木さんが言った。
「どうしてだろう。まだ寒いかも。熱下がったのに」
 野崎さんたちを無視して田中さんが隣の席に腰をおろす。
「おいしそう。何それ」
「鉄板ナポリタンです」
「下に敷いてあるの、卵? 俺もこれください」
「はーい」
佐々木さんが元気よく言った。

「警察、大丈夫だったんですか?」
にこにこしながら佐々木さんを眺めている野崎さんに聞く。
「あ? うん。なんか、証拠でなかったらしいよ。IPアドレス? の記録が突然消えたとかなんとか」
「『お詫びに全部始末しておきましたから』って、小人が言ってたよ。テキストの方の」
田中さんが興味深そうに、キッチンで焼かれている鉄板をのぞいている。
「小人たちはどこに行ったんですか?」
田中さんに聞いてみる。
「帰ったよ。クッキーのドアから」
「クッキーの?」
「そう。詳しく話す?」
田中さんが目を輝かす。長そうだな、と思う。
「これ、食べてから。冷めちゃうんで」
「これ見て」
 野崎さんが長袖の腕で持っていた紙袋から何やら取り出した。私の目の前に置く。ラジオだった。中に小人が入っていたラジオ。
「直したんだ」

 野崎さんがラジオのつまみをひねった。ジジジ、と音がして、聞き慣れた声が聞こえた。

 みなさんこんにちは。こちらは北極です。
 サンタクロースの小人がお送りします、北極ラジオ。今日は第一回です。
 日本から戻った北極ねずみは、サンタクロースの家の屋根に小さな巣を作ってもらいました。今はお菓子作りの勉強中です。『アイスクリーム作りの名人になるぞ』と、サンタクロースも大喜びです。
 リクエストが届いています。日本の友人から。「お前らのせいで警察に捕まったから、なんか景気いいやつを流してくれよ」。偉そうな人は嫌いです。今回は特別ですからね。
 ええと。これがいい。
 随分大変でしたが、みなさんのお陰で僕も自分の書類の書き方を見つけることができました。どうか、みなさん自分自身のやり方で、自分自身の幸せをみつけてください。
 曲は「ステップなら自己流です」
 メリークリスマス! 素敵な春が来ますように!

※リンク先でビリー。さんの「ステップなら自己流です」が聞けますよ!

 野崎さんが得意そうに笑う。
 佐々木さんが出来立ての鉄板ナポリタンをカウンターに運んできて田中さんが歓声をあげた。

 なんだろう。
 まだ冬だし、全然寒いんだけど。
 あったかいや。春が近づているからだろうか。
 ナポリタンをもう一口頬張る。佐々木さんが嬉しそうに私を見て、右の人差し指でちょんちょん、とほおを軽くたたいた。知っている。今日は笑ってるんだ。

ショートショート No.538

このお話は12月1日から25日まで毎日更新される
お話のアドベントカレンダーです。

 おはなしはこれでおしまい。エンディング曲に、ビリー。さんの「ステップは自己流で」をおかりしました。
 ご無理を言ってすいません。いつもどうもありがとうございます。
 小さなところにフォーカスして、掘り下げる、というのはあまり器用ではない自分の毎日に通じるところがります。そして、やっぱり作者によく似てあんまり器用じゃないお話の登場人物たちにも。
 登場人物たちが自分なりのやり方で、自分なりの願いを叶えたように、みなさんたちの願いが叶いますように。
 ここまで読んでくださってありがとうございます。
 メリークリスマス!

連続ショートショート サンタクロースとねずみの王さま
目次

1st week お天気配送業

12月1日 小さなねずみのはなし(その1)
12月2日 おかしなラジオ(お天気配送業 柊屋提供)
12月3日 父親
12月4日 名刺

2nd week 思い出採掘業
12月5日 おかしなラジオ(思い出採掘業 佐々木のこづち提供)
12月6日 ササキノキッチン
12月7日 化石
12月8日 小さなねずみのはなし(その2)
12月9日 失踪
12月10日 手紙
12月11日 着信

3rd week ヒーロー呼び出し業
12月12日 おかしなラジオ(ヒーロー呼び出し業 ノザキ電機提供)
12月13日 録音
12月14日 小人
12月15日 小さななずみのはなし(その3)
12月16日 北極ねずみ
12月17日 敗北
12月18日 「すまない」

4th week サンタクロース代理業
12月19日 おかしなラジオ(サンタクロース代理業 聖ニコラウス商会提供)
12月20日 証明
12月21日 双子の塔
12月22日 小さなねずみのはなし(その4)
12月23日 リクエスト
12月24日 サンタクロースとねずみの王さま
12月25日 ホップ・ステップ・スプリング!