見出し画像

『チャンス』は貯金できない 『チャンス』をつかむ絶好の日は今日である

【チャンスの女神には前髪しかない】


  HOME 雑学
 ギリシャ神話にでてくる神で「チャンス」という言葉を神格化した者、それがカイロスだ。
なんと全能の神ゼウスの末っ子なのだ、原文は、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉らしい。

 チャンスの女神には前髪しかないので、向かってくるときにつかまなければならない。
通り過ぎてから慌てて捕まえようとしても、後ろ髪がないのでつかむことが出来ない。

あなたに向かってチャンスの神様が近づいてくる。
その神様をグッと掴むとチャンスをゲットすることができるのですが、
もうちょっと後でもいいのかな、もっと大きなチャンスがあるかも、
いやチャンスに見えて実は失敗するのかも、などなど悩む瞬間は誰にでもあると思う。

そんな時にためらわずパッとチャンスの神様を掴もうとした人は、
前髪をむんずと掴む=チャンスをゲットすることが出来る。

 しかし、さんざん迷った挙句通り過ぎて去っていこうとするチャンスの神様に、手を伸ばしてなんとか掴もうとした人は…なんとチャンスの神様には前髪しかない。

つまり後ろに髪がないので神様を掴むことができず、手は空振り、
チャンスの神様は遠ざかって行ってしまった。

せっかく自分にチャンスが巡ってきたのに……
ものにすることができなくなってしまう、というお話。

チャンスは気づいた時にゲットしましょう、ためらっていてはだめですよ、という格言だ。
思い立ったが吉日、迷っているならやるべきだ。

とりあえず「迷っている時間があるならすべてを振り払ってやってみる」のがいい、
やってみてからやめてもいいんだ。

やらないで後悔することは多々あっても、やってみたけど後悔することはあまり多くない。



ナポレオン・ヒル
待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない


【チャンスの名言】


ジャック・マー
チャンスは常に人々の不満の中にある

本田宗一郎
失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない

吉岡秀人
「チャンスが来たらやろう」じゃなくて「チャンスが来るためにやろう」

瀬戸内寂聴
チャンスは人の一生に何度も来ない

高嶋仁
苦しい思いをした人間だけが逆境をチャンスに変える

斎藤茂太
「チャンスさえくれば」と思っていると、チャンスはやってこない

松岡修造
何言ってんだよ!! その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ

本田圭佑
ケガはチャンス

モリエール
チャンスを手にして利用しなかったら、神様にまた取り上げられてしまっても文句は言えない

瀬戸健
人のせいにした瞬間に成長のチャンスがなくなります

ダグラス・マッカーサー
この世界に安全などない。チャンスがあるだけだ

稲盛和夫
現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、
新しいことや困難なことは いつまでたってもやり遂げられません

トーマス・ウィルソン
責任の大きさはチャンスの大きさに比例する

サニー久永
大変の文字は大きく変わるチャンス

ブルース・バートン
成功した人が飛び抜けているのはたいていの場合、
特別な才能やチャンスに恵まれたからではない、その辺に転がっているチャンスを育てたからだ。

志茂田景樹
チャンスは日々を無為に過ごす人を避ける

アンドリュー・カーネギー
好機に出会わない者はいない、ただ好機に出来なかっただけだ

加藤諦三
気力のある人に見えるチャンスが、気力のない人には見えない

西堀栄三郎
チャンスは逃すな。まず決断をせよ。石橋を叩くのは、それからである

ピーター・ドラッカー
変化は機会と見なすべきものである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消える

トーマス・ジェファーソン
私は運というものを強く信じる。そしてそれは一生懸命働けば働くほど、より多く手に入れることができる

デール・カーネギー
チャンスを生かせ!人生にはチャンスが満ちあふれている。普通、成功する人はチャンスを生かそうとする人だ

スティーブン・R・コヴィー
大きな成果を出す人は問題点に焦点を合わせていない。チャンスに集中しているのだ

羽生善治
人は追い込まれないと深く考えないし、そういうプレッシャーの中でしか真の実力は養えません。
曖昧で答えのわからない状態というのは誰にとってもつらいものですが、私はそういう局面こそ強くなるチャンスだと常に考えるようにしています

★チャンスは拾う人にしか活かせない。

✴︎『チャンス』を掴む絶好の日は今日である✴︎

🔶「やるか?」 「やらないか?」 ただそれだけだ。

小椋佳
▪︎ やるかやらないか、違いはそれだけ、迷わずやるだけ、あとは運まかせ

藤本義一  
▪︎ 運は運ぶと書きよるね。行動しないと運はついてこないというわけです

松下幸之助
▪︎ 60%の見通しで判断が出来たら、決断することだ。後は勇気と実行力である

🔴 ゴチャゴチャ言うてんと、、、、
決断して行動に移したらどないや😡




#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #チャンス #チャンスの神の前髪 #しゃかせん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?