見出し画像

【楽天の大赤字・社内英語】 大阪弁の「さっぱりわやや」「ぼちぼちですわ」「もうあかんな」を使えば楽になれるんとちゃうか?

『ぼちぼちですわ』

自営業 三好 正英 73 (神戸市) ヨリ

▪︎繁盛店で、店主によう流行ってますね!
答えは:「ぼちぼちですわ」
胸を張っていると、同業者などの反感を買うので、「ぼちぼちですわ」と答える。
人間関係を円滑にする、便利な言葉が大阪弁だ。

【楽天の大赤字・社内英語】

FLASHより

①楽天にのしかかる「借金2兆5000億円」

▪︎モバイル契約者大量流出で「子会社上場」でも返しきれない可能性が……。

▪︎楽天グループは2022年度第2四半期決算を発表した。
携帯電話の基地局建設の先行投資などが響き、1~6月期の純損益は1766億円の赤字となった。

赤字額は中間決算として過去最大。モバイル事業の営業赤字は2593億円だった。

▪︎最大の懸念は、グループ全体の財務にある。
2022年6月期の社債および借入金は約2兆5370億円。

▪︎楽天グループが、楽天銀行と楽天証券の上場を狙うのは、苦境にあるモバイル事業の赤字を埋め、設備投資を続けるための資金を確保する目的があると見られている。

『親子上場』が疑問視される風潮の中で、あえて楽天銀行を上場させるのは、資金繰りが苦しいことの裏返しといえる。

②楽天の社内の公用語は英語

百田尚樹氏によると……。
▪️社内では、英語で会話が行き交っていると思いきや、英語を使うのが煩わしいのか、皆んな黙って静まりかえっているらしい。
息苦しさから誰かが時々ギャ〜と叫ぶらしい(笑)

▪️ところが、重要な会議の時には日本語でするらしい。

◆社員の本当の本音は、社内英語は嫌やなと思てるのとちゃうか?

①と②ともに、三木谷 代表取締役会長兼社長 は、モバイル事業と社内英語の両方とも、本音は辞めたいのとちゃうやろか、どうでもええけど。

★楽天のこんな現状の時に、大阪弁を使えば便利やと思うけどな……。

▪️三木谷氏:  モバイル事業は「もうあかんな」「ぼちぼち」やるんやったな、誰か買ってくれんかな、困ったもんや、屁こいて寝たいわ

✴︎「もうあかんな」➡︎もうどうしようもない状態。打つ手がなく諦めの気持

▪️三木谷氏:  社内英語を使うように折角決めたのに、誰も使とらん、、、
「さっぱりわやや」ほんなら、いっそ英語は廃止にして日本語に戻そか、その方が社員が喜ぶやろ。

✴︎「さっぱりわやや」➡︎全然 駄目で 無茶苦茶。物事がうまく進まず、にっちもさっちもいかなくなった状態

★個人的な破廉恥なことをガーシーに暴露されたり……。

▪️ 三木谷氏本人は、モバイル事業、社内英語は「さっぱりわやや」な「もうあかんなぁ」と、「ぼちぼち」自分も退き際かもしれんな、疲れたナ〜と思てるかもしれんな、
知らんけど。




#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #楽天 #大阪弁 #もうあかんな #社内英語 #しゃかせん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?