見出し画像

【音楽】みやけんconcert tour 2024 "with U"

 大好きなトロンボーンカルテット「throwline」に新メンバーが加入しました。それまで宮原さん(通称:みやけんさん)のことを知らなかった私ですが、みやけんさんはyoutubeでストリートピアノの動画をアップしており、その素敵な音に一瞬で虜になりました。
 配信もyoutubeも素敵だけれど、生でその音を聴きたい!!…と思っていたら、なんと2/22(木)からツアーが始まるというのです。なんて良いタイミング(?)でしょう。これは行くしかありません。

●初日は三鷹●

 偶然にも、ツアー初日は三鷹市芸術文化センターでした。これは、9月の終わりにAdamのコンサートがあった、あのホールです。仕事終わりに行ける場所で、しかも翌日は祝日(=仕事はお休み)。なんだか2024年はツいているなと思いました。

 しかし…。当日は最悪のコンディションでコンサートへ向かうこととなりました。
 まず、チケットを取ったとき(1月中旬)には予定されていなかった出張が入りました。急な予定変更にイラっ!さらに当日は仕事が上手く進まず、本来の終業時間よりも1時間残業をすることになってしまいました。本当は終業と共に職場を出て、三鷹駅のカフェ「sononi」で夜ご飯を食べてからホールに行きたかったのですが、もちろん食べている時間などありません。思い通りにならずイライラっ!!
 さらにこれは不可抗力ですが、この週はずっと雨が続いており、気圧による頭痛と怠さが止まらない状態でした。天気予報では午後には雨が止むと書いてあったのに、霧雨がずっと降り続き気温がものすごく下がっていたのです。私の気持ち・モチベーションもどんどん下がっていきました。
 そんなこんなで、イライラモヤモヤが心に巣食っている状態でコンサートホールに到着したのです。

●半年ぶりの文化芸術センター●

 Adamの皆さんのコンサートと同じ建物ですが、ホールは違いました。いくつもホールがあるのですね。

●端の席だった●

 モヤモヤした状態で椅子に座っていましたが、コンサートが始まると驚きと感動の連続で、一週間のイライラ・モヤモヤは全て吹き飛びました。

 ピアノの発表会で見慣れていたはずのグランドピアノでしたが、みやけんさんが座るとなんだか1~2周り小さく見え、とても驚きました。1曲目の後にご自身でも「僕が大きいので、サイズ感がバグりますよね。」とお話しなさっていましたが、本当にその通りです。みやけんさん、ものすごく大きい方でした。1人で弾いているとは思えないきれいな和音は、大きな手から生み出されていたのですね。
 そして、大好きなJ-POPの演奏をたくさん聴くことができました。とにかく和音がきれいで、いつの間にかイライラ・モヤモヤは吹き飛んでいました。今回のコンサートはチケットを取った順に席が指定されていくシステムだったのでしょうか、好きな席を選ぶことはできませんでした。しかし、運良く私の席からはみやけんさんの手元がよく見えたので、とても楽しかったです。向かって右側の席だとピアノを弾く手が見えないので、ピアノコンサート初心者の私にはありがたい席でした。
 そして、休憩をはさんだ第2部ではリクエストコーナーがありました。入口で募集したリクエストBOXの中からランダムに引いた5曲を即興で演奏する、というものです。楽譜なしに、楽しそうに演奏する姿がかっこ良かったです。2枚目のリクエストで「ねこふんじゃった」が出たとき、ただ「ねこふんじゃった」を弾くのではなく「犬のおまわりさん」と併せて演奏をしてくださったのがとても楽しかったです。2曲がきれいなハーモニーを創り出していて癒されました。

 1日中イライラしていたのに、すっかり明るい良い気分になって帰宅しました。楽しい2時間に感謝です。トロンボーンを演奏するみやけんさんはもちろん、ピアニストとしてのみやけんさんも素敵でした。この3連休も雨ばかりでしたが、みやけんさん効果で明るい気持ちを維持できています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?