見出し画像

【雑記】今年もお世話になりました

今年も残すところあと何時間かというあたりで唐突に思いついて書いてます。
こんにちは。ヒトシです。その節(逆噴射小説大賞)は大変お世話になりました。

さて、今年から年末のご挨拶をnoteでもやっていこうと思います。といっても真面目にやる気はないのでジャンル別の今年ベスト1でもそれなりに上げてみます。

小説:ジョー・イデ『IQ』(ハヤカワ)

天才、というより推測能力とスキルの広さでなんでもこなす探偵アイゼイア・クィンターベイが(はた迷惑な自称)相棒の実業家ドッドソンと共に謎の殺し屋を追う。サツバツ極まるアメリカのR・E・A・Lがふんだんに滲み出る新たな時代の探偵小説スタンダード。気になった方はこちらから。

映画(洋画):Ready Player One(2018)

4DX3D、つまり12Dバージョンでこの映画を見た私はもう堪らなく興奮した。最初から最後まで終始アトラクション状態。「俺はガンダムで行く」は今年の映画界最高の名訳。「俺」が「ガンダム」で「行く」のだからこれが正しい、とした翻訳者に何らかの勲章、もしくは真の男の血液たるCORONAが1カートンほど送られて然るべき。

映画(邦画):カメラを止めるな!(2018)

映画館に見に行きたくなる映画として例示するのに最高の1作。ラスト30分は笑いをこらえるのが困難になる。何書いてもネタバレなので何も言えないがジェットコースター式伏線回収としか言えない妙がある。ポンッ!\ ( ‵ A ′ )/

ゲーム(スマッホ):メギド72(DeNA)

勝算がある。これだけ大ハマりしたの多分かなり久しぶりでは、というレベルでハマった。Twitterではよく言っているが私の推しメギドは徹底回避型マタドールメギドことザガンさん。よく耐久戦をやってしまうので勝ちゼリフで「正直、途中で飽きてた!」と言われたりする。飽きながら致命の一撃躱してたんですかあなた。天才か。

ゲーム(据え置き):オクトパストラベラー(スクウェア・エニックス)

世界を救うと言うよりは「やりたいことをやる」RPG。狩人や商人見習い、更には踊子にスリまで総勢8人の主人公がそれぞれの「目標」を果たすべく世界を回る。割と何をしてもいいので街中の人から物を買い取ってもいいし盗んでもよい、なんなら街の人ほぼ全員に決闘を申し込んで死屍累々の町にしてから出ていってもいい。音楽やシナリオ、ドッドグラフィックなど全方位において手抜かりのない一品。

キャラクター:石動 双葉(少女☆歌劇レヴュースタァライト)

全要素が私にぶっ刺さった。身近にいる輝ける才能の持ち主を追うかのように舞台の道を選び、どん底から駆け上がって星を掴もうとするその生き様、全くもって堪らない生き方である。ちょうど年末年始でYouTube全エピソード公開行為をしていたはずなので是非見てほしい。

音楽:SANOVA(ジャズ)

定禅寺ジャズフェスで聞いたキレッキレのハイテンポジャズ。固有の「攻め方」を強固に保った鋭角のメロディーラインは必聴。ピアノの堀江さん以外は毎回サポートメンバーを変えるルールので生で聞くと1回ごとに違うことになる、とのこと。まず生音でその破壊力を体感してほしい。気になった方はこちらから。

逆噴射小説大賞:池守よいとこ 一度はおいで(2018)

逆噴射小説大賞史上唯一無二の低倫理ハクスラグルメアクション。人倫道理公序良俗、その全てに背を向けたバイオレンス問題作。ムカつくアイツも美味そうだったら仕留めて捌いて競りに出せ!2019年短編スピンオフシリーズ「池守市民だより」制作予定……!?本編未読の方はこちらから!

というわけで今年も本当にお世話になりました。来年ももっとコンテンツ摂取して愉快な人生を目指してまいりますので「これはあなた好きだろう」というコンテンツが見つかったらお伝えください。
それでは来年も盛り上がって行きましょう!アディオス!

#2018年総決算 #今年のまとめ #小説 #映画 #ゲーム #アニメ #音楽 #IQ #レディープレイヤーワン #ポンッ #勝算がある #オクトパストラベラー #レヴュースタァライト #SANOVA #雑記 #エンタメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?