はじめてのnote
自己紹介
はじめまして、ふるえると申します。
本名ではありません。当たり前です。今の心境から名乗りました。震えています。
人生それなりに楽しく生きていますが、アラフォー・オタク・独身女。三拍子そろって傍から見ればお先真っ暗で詰んでる人生だと思います。
他のSNSもやっているけれど、それなりに長くやっているとリアルで会って顔見知りになってしまう。
誰も、私という存在を知らない場所で、つらつらと思っていることを書き出してみたい。
そんな気持ちで始めました。文章を書くのは子どものころから大好きです。
さて、私は40歳を過ぎたところ、独身です。四十は「不惑」とかいいますが、めちゃくちゃ惑ってます。名前もふるえてるくらいだし。
車がないと生きていけないレベルの限界地方都市在住。東京のど真ん中で暮らしいていたこともあるけれど、今は少し地方在住がコンプレックス。
でも家の隣はコンビニだし新幹線も通っているようなターミナル駅までは車で10分。家の前からバスも10分に1本は出てる。それはありがたい。ギリギリ。
娯楽はまったくないけど、生活にはそこまでは困らないレベル。
これまで絶望的に結婚願望がなく、物心ついたときからおたく気質で、のめり込んだら一直線。
ゲームも漫画もアニメも大好きで、いわゆるコミケとかにも参加したことがある二次創作もしちゃうタイプの強火オタク。(さすがに今はしていません)
2~2.5次元に夢中で日々過ごしていたら怖いことにこんな年になっちゃった。絶望です。
婚活をしたこともあった。(今もマッチングアプリは眺めたりする。往生際が悪い)お見合いをしたこともあった。(お母さん、ごめん…)
長いこと一人暮らしもしていたけれど、今は実家に出戻って、子ども部屋おばさんどころか子ども部屋初老のカテゴリへ…。辛い。
ちなみに料理は好きだし、家事もするからどちらかというと両親のサポートをしながら実家暮らしは楽しんでいます。犬もいるし。
アラフォー・オタク・独身女・地方住まい・実家住まい。役満です…。(麻雀のことは知らない)
書いていきたいこと
さて、そんな特殊スタータスの私が、普段みなさまが接することが少ないであろう、アラフォー独身地方在住限界女子の思いを発信し、世の中にはこんな人間もいるんだなと思ってもらい、もし近い境遇の人がいたらたまに励まし合いたい。
そんな気持ちでnoteを始めます。
おしゃれな都会のアラフォー女子はインスタとかでキラキラな日記Vlog等を発信していますが、私がやっても素朴で広大な緑と空しか映らん。
だったらこの白紙のノートを田舎の空と緑の色がまるで目に見えるような文章で彩ってやろう…!とまでは思ってないけど。
最近、15年務めた大手企業の退職を決めて、40歳を超えてまさかのジョブチェン!転職を決めた話なども今後つらつら書いていこうと思います。(まだ上司に言えてないけど)
この年になっての新しい世界、怖すぎます。ふるえる。
40歳超えての転職を経験した人たちとこの境遇の不安さを分かち合いたい。つらい。
最近日が落ちるのも早いから、メンタルがブレブレの日々が続いている…。
ちなみに転職の話はキャリアアップとか志の高い楽しい話ではなく、大手企業内の地方支社への横暴な制度変更に気持ちがついていけなくなって、うだうだ文句を言いながら転職活動を3年間続けた話です。40歳超えるとノースキルの人間は全然転職決まらないのです、本当に。
あらゆる転職エージェントに登録し、キャリアアドバイザーというそれらしい名前で呼ばれる営業担当者と多くやりとりした所感なども踏まえるので、転職活動の話は多少読みごたえは提供できるかもしれません。
袖すり合うも他生の縁。
見かけて目を通してくださった方、ありがとうございます。
また気が向いたら気軽にのぞいていっていただけたら嬉しいです。