見出し画像

薬膳おやつ

【今日のお菓子俳句】
お お茶うけに
      や 薬膳(やくぜん)おやつ
     つ 梅雨払(つゆばら)い

(「おやつ」の文字を頭文字にして作った折句。
梅雨払い・・暑気払いに因んでそう呼んでみた)
【今日のお菓子短歌】
健康に
良いといっても
不味ければ
食べたくないし
続きもしない


小豆を炊いて緑茶の寒天とお団子、
クコの実ソースを作って美味しいヘルシーおやつ♪

【プチ・薬膳情報】
・クコの実は生薬としても使われており
薬膳御用達の食材

杏仁豆腐によく乗っているあの赤い実
古くから不老長寿の妙薬として
重宝され、かの楊貴妃も
毎日食べたと言われている

また、目にも良いとされていて
やっぱり現代人にも必要ですね
今回はソースにしてかけたり
お団子にも混ぜこんでみたけど
ほのかな甘みがありとても使いやすい
また、夏に赤い食べ物を取ると良いので
おススメです

・小豆には解毒作用があり
むくみにも効果的
梅雨のこの時期にはぴったり

・緑茶は体内の熱を
冷ましてくれるので
蒸し暑い夏にちょうどいい

・お団子(米)は消化機能を整えてくれ
気も補う効果がある
お米の持つ本来の甘さは気をゆるめて
ホッとさせてくれる


生薬を使わなくても
食材の持つ特性を活かして
組み合わせることで立派な薬膳になる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?