見出し画像

一緒にいる人が変われば世界も変わる

一緒にいる人が少し前と変わった
と感じたこと、ありますか?

仕事での出来事ですが、
一緒に仕事をする人が変化してきたことで
今月おわりから仕事に変化が出始めました。
というか、動きはあると聞いていたのですが
今、本格的に動き出した感じです。

みなさん、いろんな仕事をしながら
新しいことにもチャレンジしていて
なんか、純粋に、

「凄いな」

って、思うんです。


年齢なんか関係なくて
本当に、ただ、ただ、尊敬しかない。

そして、いろんな人を受け入れられる
心の広さを持っている人が
わたしの周りに増えました。


少し昔のわたしだったら

「これは、ちゃんとしないと!」

みたいな、妙なスイッチが入って
イライラ…。

でも、その出来事をよく見てみると
イライラしたり怒ったりするのは

わたしにとって
ずっと昔から言われて、
コンプレックスな部分を
思い出していたから。

そばにいる人が、
グッと変わったことで
以前のわたしだったら
イライラしたり怒ったりしていたことがあっても
受け取り方が変わって

「こうやったら困らないかも。」
「ここに困っているから動けないのかも。」
「ま、これでいっか。」

みたいに、いい意味で力を抜くことができて
仕事は手を抜いていないけど
心の変な力は抜けてきた感じがしています。


とは言え、1番のコンプレックスである
要領が悪いことが改善できたわけではありません。(笑)


昨日は、要領悪いわたしが炸裂して
一緒に仕事をしている方に
申し訳ない気持ちで一杯になりました。

でも、みんなテレワークだからなのか

誰かを責めることはなく
「いい仕事をするために自分にできることは?」

という、意識があって

「みんな、凄いな」

と、じわっと心が温かくなり
ひとり、泣きそうになるほど
感動しました。

お仕事ご一緒してくださるみなさん、
本当にありがとうございます。


昔、職場の先輩から

「仕事も子育ても100%ずつ頑張らなくていい」

と言われたことがあって

要領悪いのと過剰な責任感と
できて当たり前の世界にいたから
お互い、誰かを思いやりながら仕事をする
という状況じゃなかったな。

ことを思い出しました。


一緒にいる人が変わっていくことで
働く環境も価値観も変わっていって
ようやく、変な力が抜けてきたのかも
しれないですね。

それとともに、

「この人凄いな。」
「見習いたい。」

と思う人が以前よりも増えて
一緒に仕事するのが楽しい
と思えるようになったし
思いやりを持った言葉も
かけられるようになった。

そんな気がしています。


一緒に何かをする人が変わることで
自分の気持ちも人としての成長も
変わっていくものですね。

変化をすることは
今の生活が崩れてしまうこともあるけど
それも含めて受け入れることができれば

ちょっとずつ、
自分がいたい場所へ行けて
自分が心地いいと思う人と一緒に
いることができるのかもしれない。

要領の悪い自分に嫌気がさしたけど
一緒に仕事をしている人の様子から
自分の変化に気づけた1日でした。

変化を楽しみながら
いろんな人との出会いを
大切にしたいですね。


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!