見出し画像

マイナスの出来事をプラスに受け入れる

「なんでも楽しめる自分のつくり方」

メンタルコーチの飯山じろう先生によりますと(ごめんなさい次郎先生の字が見つからなくてひらがなです💦)

飯山先生は、オリンピック金メダリストのメンタルコーチです。この先生のお話を聴いていると、何でもプラスに思えてきて楽しくなってくるから不思議。

もし仕事でミスしてしまったら→自分の苦手な分野がはっきりした

もし取引先の担当者が厳しい人なら→おかげで自分もスキルアップできる。

もし難しい案件を任されたら→やり遂げたら達成感はひとしおだ。

なんて具合に。

そして落ち込んだ時は、今までの成功体験や胸が熱くなった出来事から、ポジティブな感情を思い起こす。

もしあなたがリーダーなら、相手を信じることがポジティブな気持ちを後押しするんだとか。

難しい課題を取り組んでいる部下に対して。「それで本当に上手くいくの?」はNG。少し心配な場合でも、まずは「期待できそうだね」「よく考えているね」と相手を信じてあげること。

できると思ってやるのと、できないと思ってやるのでは、結果に大きな違いが出ます。相手の努力を認めてもし足りないところがあればアドバイスする。

課題がクリアできなくても責めずに、クリアできなかった原因は何か、次はどうしたら上手くいくか、肯定的に受け取って考えるように促すんだとか。プラス思考で失敗に向き合うことができれば、次の課題にも意欲的に取り組み、結果につなげることができるはず。

(飯山先生は、アスリートのメンタルサポートをされて、平昌オリンピックでは、スピードスケート女子選手を金メダリストに育てられたり、伝説の大逆転劇だったあの高校の甲子園出場。リオデジャネイロ五輪、競泳でメダリスト排出などの成果を上げておられます。)

というわけで、今回は「あなたは自分を楽しめてますか?」と題しましてカードに聴いてみました。

3択式です。

19自分楽しむ3択

ここから先は

996字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?