見出し画像

うちは小さい会社だけど年商8億の会社社長に驚かれたこと。クラウドフォンのお話し。

皆さま、こんばんは☺株式会社ハート・コードの有賀です。

先日、ある商品企画mtgで年商8億の会社社長に驚かれたことに私が驚いたことをシェアさせて頂きたいと思います。自己紹介記事でも書かせて頂いたとおり、弊社は小さな小さな(かわいい)会社ですw事務所をかなりコンパクトにしたので、固定電話もやめてしまって思いきってクラウドフォンにしました。

その名も「自由放題ビジネスフォン」

今は誰しもスマートフォンを持っているし、なんとかもっと身軽に仕事できないかなー??と考えての結論。ハート・コードは先にも述べたとおり、小さな小さな(かわいい←しつこい!)会社ですが、やっぱりお客様から会社にお電話頂くこともあるし、スタッフに会社から携帯を支給するのも体力的に厳しいし、最近はプライベートと仕事を分けたいからとLINEすら使ってくれないスタッフも出てきちゃったりして、なかなか経営者泣かせの出来事がたくさん起こるわけです。そこで、色々調べて他社比較もしたりして、対応がよかったこちらの会社に決めました。

大爆笑のあとには、、、

話はもどって。商品企画mtgの最中に、一本の電話が。「お電話ありがとうございます。ハート・コードでございます」と、颯爽とお決まりの文句でクラウドフォンにでると、年商8億の会社社長と他社長も大爆笑の嵐、嵐、嵐!なんでそんなに大爆笑されたかというと、私のクラウドフォンアプリはiPadに入っているのです。ようはiPadとガラケーの2台もちなのですが、ガラケーは電話専用にしていたので、wifi以外はネットが使えない状態。iPadにクラウドフォン用アプリを落としていたのです。だから、iPadを顔面の前にかざしてお電話しているという、端からみると大変にコッケイな状況ができあがっていたという。。。

イヤフォンが無かった&私はそんなことに気をとめもしていなかったので(というか、ひとりで電話を受けることが多かったので)颯爽と電話に出たつもりが大爆笑につながってしまったという、、、😭ちなみに色々あって今はガラケーからiPhoneに変わっております。

その大爆笑の嵐のあとは、「何それ?なんでiPadで顔面電話してんの?」という話からクラウドフォンの話になっていったのですが、8億円はまだテレワークが一部しかすすんでいないようで、会社にかかってきた電話に対応するためにコロナ禍でも誰かが会社に出社しなければならない状況だったそう。

でも携帯に転送すればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、会社の電話にはいろんな人が出てもらえたほうがいいことなど色々と事情もありますよね。こんな小さな小さな(かわいい←何回言うねん!)会社が意外にも少々IT化が進んでいたことにそれはそれは大変驚かれておりました。早速8億円もクラウドフォンにするそうですww

クラウドフォンのメリット盛りだくさん!

クラウドフォンを使ってみると、小さい会社には必要なかった部分もあるけれど、ある程度規模があればメリットは山盛りです。ほんの一例ですが、、、

・親機本体や電話機を設置しなくてもいいので工事が不要

・一人あたり月300円のアプリ使用料なので経費節減!(通話料は別途)

・管理画面で通話記録が確認できる

・外出していてもまるで内線で電話を転送しているかのように電話を受けることができる

・仕事とプライベートを分けることができる(通話料も電話番号も)

・内線はもちろん、なんと!チャットやテレビ会議もできる(弊社はチャット&テレビ会議は別のものをつかっています)

などなど、自由度がかなり高いかなー、と思います。電話番号を2つ(違う会社の電話番号)を使うこともできます。弊社の場合は小規模なので電話料金はNTT時とそんなに変わらないのですが、規模が大きくなってくればそのスケールメリットは計り知れないものがあると思います✨

本日の専務と部長(猫)

専務と部長

ひとときの休憩中。専務のことが大好きで大好きで、でもなかなか触らせてもらえない部長の賢明なチャレンジお姿。あくびをしつつ、そーっとおててを伸ばしておりますw専務に怒られずにしっかり触れあえる日がくるといいね♫

#猫 #私の仕事 #クラウドフォン #IT化 #ととのえる #事務所 #我が家のペット自慢 #ハート・コード #整理収納 #ライフアレンジニスト



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?