見出し画像

はじめまして。noteはじめました。

株式会社ハート・コードの代表取締役、有賀照枝と申します。

2007年個人事業主から家事代行サービスをスタートさせ、現在は整理収納関連事業もあわせて行っています。ちゃっかり働き方改革の波にのり、コロナの影響もあって「事務所いらないよねー」と東池袋にあった事務所を手放し、恵比寿へとコンパクトに拠点を移して活動しています。

noteをはじめたきっかけは、、、私が参画しているデジタルファイリング・ラボの仲間のツルのひと声「noteを始めよう!」から半ば半強制的に始まりました(^_^; 継続するのが苦手な私ができるのか?始めよう!からすでに数ヶ月が経っているし(^_^;

なんて後ろ向きな、、、!と思われるかもしれませんが、それが正直なところ。でもね、書き始めるとなかなか楽しく感じるもので(^_^)

テーマはこれ!と限定せずに、仕事のこと、プライペートのことをゆるりと綴っていきたいと思います。私もあと少しで40代とおさらばなので、そう長くは生きられないと思っている私の歩んだ記録のひとつともなればいいなー、なんて思ってます。たくさん失敗もしてきているのでw私と同じ鉄を踏まない人が少しでも少なくなりますように、、、という思いも込めつつ。とくに仕事のことが中心になると思いますが、宜しくお付き合いくださいませ。

スローガンは「ととのえる」

弊社はまだまだ小さな会社ではありますが、志は高く!

”私たちは「ととのえる」を通して豊かな暮らしづくりに貢献します”

を経営理念に色々なことにチャレンジしながら日々住環境、職場環境、私たちの内面もととのえてピッカピカになるように努めています。

「ととのえる」って漢字で書くと表示がいろいろ。

整える/調える/斉える

ととのえる対象となるものは、モノ、身体、気持ち、スケジュール等などたくさんあるけれど、目に見えていちばん変化の成果がわかりやすいのが部屋をととのえること、と思っています。ダイエットして半日で効果が見えるといいけど、なかなかそうはいかないw部屋をととのえると半日でも「なんか変わったー!スッキリしたー!」ってすぐにわかるし。

誰しも人生をよりよく過ごしたい、良いものにしたいと少なからず考えていると思うんですよ。私自身の過去の経験からも「片づけを理解することは、人生をよりよく生きるためのひとつのツールを手に入れることだ」とマジで思っています。ほかにもツールはたくさんあると思うけれど、身の回りをととのえることが一番結果が早いwwだから、多くの人にそのことを知ってほしいな、と思うわけです。

頼れる相棒のご紹介

私にはなんとも頼れる相棒の専務と部長がいます。

画像1

弊社の専務「まめ」♀

人間を使うことに長けていて、どうスタッフを動かせばいいか学ばせて頂いている存在。私と違い、多くは語らずwデスクワーク中には大体私の側にいてほっこり癒やしを与えてくれています。私が独立したときから苦楽をともにしてきた唯一無二の存在です。

画像2

弊社の部長「五右衛門」♂

部長からはユーモアとはどういうことなのか?をつねに学ばせて頂き(身になっていないが、、、)休憩時間には共に遊んで頂きストレス発散のお手伝いをしてくれる存在。「ごはーん!」など自己主張するところはしっかりし、社長にグリグリ顔を押しつけられてもひたすらに辛抱。ご飯をもらえる人には誰彼構わず愛想を振りまく八方美人ぶりの立ち振る舞いには、私も尊敬の念がたえません。

私の出没場所

ずいぶん前になってしまいましたが(^_^;こんな書籍も出させて頂きました。まだまだ「整理収納アドバイザー」ってなんなの?と知名度が底辺の時に出版頂きました。このときウスウス感じていたけれど、私って期日間際に追い込まれないと動かない追い込み型タイプなんだなぁと確信した出来事でした。

画像3

また、あるときは本人の知らないうちに時々yahoo!ニュースのTOPにも取り上げて頂き、出没することもあります。

画像4

「在宅時間増 大掃除のポイント」っていう記事です。どこにあるか探してみてください(^_^)

そしてまたあるときは、テレビショッピングの「ジュピターショップチャンネル」に出没することもあります。私をみかけたら、テレビやネットの向こうから「お~い!」と手を振って頂けましたら喜びます(^_^)

画像5

私の趣味

幼稚園にあがる前からの趣味。種から花や野菜を育てまた種を収穫して、、、というサイクルを楽しむのが好きです。ガーデニングに手がつかなくなったり、一気に枯らしてしまったり、興味が失せたりすると仕事に忙殺されているというバロメーターにもなっています。ここ近年はまっているのは朝顔。種まきして育てたのは皆さんもご経験のある小学生以来なのですが、なかなかこれが奥の深い世界と知って楽しいのです✨

団十郎朝顔

団十郎朝顔

えび茶色がしぶいですね~!ほかにももちろん趣味はありますが、一番しっくりきています。


長くなりましたが、皆さまどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

#自己紹介 #はじめまして #ととのえる #日記 #デジタルファイリング #片づけ #猫 #掃除 #私の仕事 #ガーデニング #ライフアレンジニスト #片づけ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?