見出し画像

キャリコン養成講座なう ー今、あらためて行動した自分を褒めたい

3日前の日曜日、キャリアコンサルタント養成講座を受講し始めてちょうど半分(12回中6回のスクーリング)を終了した。まず第一声を発したい。

疲れた~💦

転職(退職)を決意したきっかけで決意して3か月、スクール始まって2か月、終わってみれば早かった。(受講している間は長く感じるのだが、、、)

おお、67のスキ💗
それはさておき、今のところの感想を述べる。

受講して良かった(^^♪

  • 理由は3つ
    ①他の受講生の方々との交流が楽しい
    ②やはり、勉強になる
    ③講師とKPOPの雑談ができる笑

①受講生との交流が楽しい

国家資格を取得しようという志の人たちが集まっているだけに、お互いが打ち解け合うのも早い。20代~60代と幅広い年代かつ職業も色々で自分の会社の中にいるだけでは知りえなかった方々と出逢えたことは貴重である。先々週は同じグループに27歳(女性)がいて、自分の娘と同い年やん笑
ランチも必ず一緒に行くし、グループLINEもめちゃ盛り上がる!
ある日のランチ

カリカリ天ぷらサイコー!


②やはり、勉強になる

これまで長年の部下・後輩指導の経験から「他人の相談にのる/アドバイスする」ことに多少の自信を持っていたが、見事に打ち砕かれた笑
結局、これまでは自分の考えを押し付け、ショートカットで問題解決しようとしていたことに漸く気づく。ただ、相談者の内省を促し解決に導いていくことの何と難しいこと。話がすすまないとイライラしてしまうし、、、
精進のスピードアップが必要である。

③講師とKPOPの雑談ができる(オマケ)

自分がグループワークの結果を全員の前でシェアする際、小ネタ?でKPOP系(BTS)の話題を仕込んだところ、受講生はほぼ誰も何のことかわからなかったのに、講師だけが意味を理解していた。
講師も自身の娘ともどもKPOP推しであることが判明、それ以来、休憩時間はKPOPの話題で盛り上がっている。ささやかな楽しみ♬
ちなみに先生はSMタウンライヴに行くそうである。いいな~(^^♪

などと楽しそうに書いたが、

この講座受講、原点は自分のキャリア形成のためである

おお、125のスキ💗
ホントにすごい\(◎o◎)/!

これから先、8月から転職先での勤務を控え、新たな仕事をこなしながら資格試験の勉強ができるのか?等、課題はあるが、これも自分で自分を敢えて追い込んでいこうと決めた道のり、予定通りである。

転職活動を成就したことよりも、まず転職活動という「行動」を起こした自分、そしてスキルアップに向けキャリアコンサルタント養成講座に挑戦し「行動」した自分を褒めてあげたいと思う。外に目を向け「行動」したことがこれからの自分の人生の糧になると信じている。

いつからでも何歳からでもキャリアは作れるのだから
(プロティアン・キャリア)

最後まで私の自己満足ストーリーを読んでいただきありがとうございます。退職願を出し仕事がヒマになったので笑、キャリコンの勉強も加速したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?