見出し画像

なぜやらないの?WHY?ジャパニーズピーポー!(厚切りジェイソン)→「わかった、やるよ!(私)」

先月(2022年2月末)、「ジェイソン流 お金の増やし方(厚切りジェイソン)」を読了した。
文字通り、資産運用に興味を持って購入した本で、大変参考になったことは間違いないが、自分がそれ以上に関心を持ったのは厚切りジェイソン氏がお金を稼ぐ(運用する)前に、

「自分の市場価値」を高める努力をしていること


である。ジェイソン氏は、「努力」も複利計算する。

毎日0.1%努力すれば複利計算で1年で44%スキルアップする、しないと30.6%わるくなる。

(0.1%の努力って何?というツッコミはしない)

アメリカの大企業「GE」からITベンチャーに転職したのも、安全な人生のチョイスではなく、大きなリターンを目指したからである。ただ、ここで間違えてならないのは、ジェイソン氏は、人生のリスクをとっただけで投資のリスクをとったわけではないということだ。
そう、投資のリスクはコントロールできないけど人生のリスクは自分でコントロールできるのである。

私は、大手企業一筋で30年以上勤務し、部長職の立場もある。しかし、人生100年時代、これから長く生きるリスク?を考えると会社の中での自分の存在・先が見通せなくなったことは事実であり、50代半ばにして

転職、新たな資格に挑戦!を決めた

のである。

そう、いつからでも、何歳からでも、キャリアは作れる
(プロティアン・キャリア)

おお、62のスキ!!(それはどうでも良い)

昨年から開始した多読の中でキャリアの書籍も何冊か読んだことで自分の人生を見つめ直す時間が増えた。そして、年度の切り替えをきっかけについに決断した次第である。(まだ決意表明のみ笑)

あと、本書の主題に戻ると、地味に?資産運用してFIREを目指す。う~ん、元手が。。。いやいや、まず自分の市場価値を高めるぞ

ちなみに、厚切りジェイソンのネタ、個人的には大スキである。

<以下、「ジェイソン流お金の増やし方」要旨>
🔹ジェイソン流投資法
・支出減/投資/待つ→トータル・マーケット・インデックスファンド
・投資しない=ムダ遣い
 すぐに行動できるかどうか/安心と自由のパスポート
・元手を増やす
 自分の市場価値を上げ、自らのスキルと仕事のポジションを上げる
・FIRE=×大金持ち/〇不労所得で生活費をまかなう
・GE退社→ベンチャー入社
 人生のリスクをとり資産を増やした
🔹支出を減らす
・物を節約することも浪費しない工夫もお金を稼いでいるのと同じ
・それは自分の人生や生活に価値があるのか?
🔹お金を増やす方法
・インデックスファンド(長期/分散/積立)・米国株(投資信託/ETF/個別株)・
VTI推し/米企業トップー自社株価を重要視
・リスクヘッジ(資産の分散・時間の分散/ドルコスト平均法)
・自分で情報集め、考えるー何を応援したいか?
・世界に目を広げられる、想像力をつける
「継続しろよ。ただやれよ。なんで続けようとしないの?Why?」

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おじさんが人生のリスクへ挑戦することを、心の中で応援いただけるとありがたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?