見出し画像

鳥山明さんを偲びつつ、昭和のアニメキャラ(イラスト)に心を注ぐ

先週、漫画家・鳥山明さんの訃報が飛び込んできた。
個人的には、ドラゴンボールやドラクエにはご縁がなかったが、40年以上も前に連載開始した“Dr.スランプ”を初めて読んだ時の強烈なインパクトは今も忘れることはできない。
洗練されたギャグのセンスもさることながら、絵の上手さ・緻密さに驚いたことを昨日のことのように思い出す。それまでにないマンガ、こういう方をパイオニアと呼ぶのであろう。
追悼の意を込めてアラレちゃんを描いてみました。

ご冥福をお祈りいたします。
アラレちゃんの躍動感は今一つかな


幼少期に夢中になっていた「マンガ模写」をふと思い出して58歳の今、スキマ時間をイラストに費やす。

新しいアニメもいいが、やはり昭和アニメを描くと童心の記憶も蘇り楽しい。(作画も現代アニメよりやさしい笑)

ということで、今回は昭和アニメ集

まずは、他の投稿でも使ったネタ、共通点はわかるでしょうか。

答は、みんな“ジョー”

(島村ジョー、コンドルのジョー、矢吹丈、キングジョー)
あーくだらない笑。

次は脇役集、気になるキャラクターはいるでしょうか。

同世代なら絶対わかるよね


次は大好きな手塚アニメから男装の麗人、サファイア
ジュラルミン大公とナイロン卿がサファイアの秘密を暴こうとするストーリーをドキドキハラハラしながら観ていたものだった。

私の見る夢、秘密なの


懐かしのヒロインたち。

月に代わってお仕置きよ!
月はお仕置きするものなのだろうか・・・


みのわしにぷう、を描いたら、おおわしのけん、を描きたくなった。
(美濃和紙にプーさん)    (大鷲の健)

誰だ!誰だ!誰だー?♬


最後も以前投稿で使ったネタ系。
2度目の転職を穴子さんにお祝いしていただいた


以上、私の素人イラスト模写に最後までお付き合いいただきありがとうございました。自分基準の品質であり、忠実に模写しているだけ、決して絵が上手なわけではないのでネタ系でも勝負していきたいと思います笑。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?