見出し画像

バガボンドを手にして。

突然として読みだしたバカボンド。 というか、すでに4日ほどで読み終わってしまったバカボンド。

やばい!!これは井上雄彦症候群。そう、あのスラムダンクの時と同じ匂いがする!!このまま、家にバカボンドを置いておけば、気が付いたら手が伸びてしまし、永遠に読んでしまう症候群。

スラムダンクも幸いなことに、実家にあるため、気付いたら手が伸びていることはないが、もうあれは何百回読んだのだろう?と思う。 そして、一度読みだしてしまうと、時間がなかろうと家をでなくてはいけなかろうとついつい読み続けてしまう症候群。

たしか、兄弟順番で買って集めていたため、全巻そろっていたはずが、喧嘩か何かで7巻と16巻と28巻が無くたっているから、いったんそこで立ち止まり、なんとか読まずに済むのが、わずかな救い。
完全に私にとって、井上雄彦は中毒性がある読み物。

といって、普段から漫画を読むのかと言えば、ここ10数年も何も読んでいないし、買ってもいない。昔、小さい時は「りぼん」や兄弟の影響で、「ジャンプ」を読んでいたらか、その時は結構読んでいたな~と思うし、何回も読んでしまうものも多かった。
例えば、、、有名すぎる「ホットロード」や、マイナーな「ミスター味っ子」笑。そのチョイスの幅がまったくわからないが、
「美味しんぼ」も結構読んでた。(!!あの時から、食べること好きやってんな!)
そして、お兄ちゃんたちがいたから、「ジョジョの奇妙な冒険」や、「修羅の門」とか「ミナミの帝王」とか色々あったけど、そのあたりは読んでない。だけどなぜだか、「サンクチュアリー」を読んで、最後に感動したのは覚えている。極道と警察のゆくすえ。胸に刺さるやん!!

と、いつのまにやら、漫画の昔話になっていたが、、そもそも、何年かぶりになぜ、バカボンドを買ったのか?!というと、、それは今、世の中をにぎわせている「鬼滅の刃」がきっかけだ。w。漫画で人気というのは聞いていたし、子供から大人まで大人気!ということくらいは知っていた。

それが、ここ最近、映画も公開され、そこから連続首位で興行収入も軽く200億突破!これは間違いなく歴代1位になるのだろうなと伺わせる。タイタニックもこえ、すでに300億にせまる。このコロナの時期にも、経済に与える影響の大きさよ! 一応仕事柄、色々なものに目を向けていこうといっているから、ここまで騒がれていたら、ちょっと観といたほうがいいかもな。しかも大人のほうがどうやら、はまってるって噂やし。いったいどんなもんなんやろう・・・まず漫画から買うか?と、思い出したのが、きっかけだ。そして、漫画を買おかとネットでみながら、ふと我に返った。

ほんまに、今のおのれの気持ちは鬼滅の刃なんか?!と。いや、もっと観たいやつあったんちゃうんか?!と。

せやった。ワンピースも1ミリも読んでないやんw。世の中に乗る前に、自分の気持ちやで!と、気持ちを一度落ち着かせ、思い浮かんだのがバカボンド。スラムダンクで散々お世話になった井上雄彦。あの夢中になってしまうストーリーを描く人。そして、あのタッチ。そういや井上雄彦の「最後のマンガ展」行けなかったけど、行きたかったな。 やっぱり今はこれやな。

と、思い立って、全巻買いして一気に読む。うん。満足。大満足。 なんなら、歴史嫌いやったけど、宮本武蔵の本でも読んでみようかな。と思う今日このごろ。あ〜、きた~~!来てしまった、この面白さ。一刻も早くバカボンドを手放さなければ、武蔵のカッコ良さに、無限ループがはじまりそうだ。ありがとう。武蔵!!ありがとう。たけぞう!!

バカボンドの余韻にひたり、手を伸ばすか伸ばすまいか葛藤する日々。(はよ、売れよ!なのだが笑) でもそういいながら、何かのタイミングで鬼滅の刃も見るような気もする笑。なぜだか全くわからない。でもそんな気がするw。なんせこんなにも社会現象。それはそれなりの理由があるだろうかな。今日は緑茶でも飲みながら。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?