見出し画像

走らずにはいられない。やめられない、止められないランニング!

1 やめられない!

 (1)休日はゆっくり休みたいけど・・・

   休みの日は、ゆっくり体を休めたいところですが、ランニングする習慣がつ
  くと、どうしても走りたくなってしまいます。休めばいいのに、走って汗をか
  きたくなります。汗をかかないと気持ち悪いような感覚になってしまって。た
  だ、ランニング後には疲労というよりは、心地よさが残ります。これが癖にな
  っているのだと思います。

 (2)どんなに疲れていても走り出すと・・・

  仕事でどんなに疲れていても、長時間ランニングをした次の日でも、走り出す
 と、走れてしまいます。無理しなくていいのに、少しだけと思って走り出すと、
 つい「もう少し!」と欲を出してしまい、つい長くなってしまいます。ランニン
 グ好きの方にはあるあるですかね!?そして、疲れ切って、電池切れのように寝
 る。それが心地よくなってしまっています。

2 ランニングマシーンもよき!

 1 ジムでランニングマシーンでも!

   ジムに通うようになってはや六年目。ランニングマシーンでの走り方にも慣
  れてきました。速さを自分で調節できるので、自分にあったスピードで走れま
  す。傾斜もつけられます。外で走るのとはまた違った運動の質を確保できるの
  で、これもまた癖になっています。そして、周りに歩いている人、走っている
  人がいるので、刺激をもらいながら楽しく走れています。いろいろな人の走り
  方を見るって、結構勉強になります。

 2 天気に関係なく、そして風呂やサウナで!

  ジムで走れるようになって、天気に関係なく走れるようになり、完全に走る習
 慣しっかりとつきました。雨の日も雪の日も、台風が来ていても走れちゃうの
 で、1年間、走る習慣を維持できるようになりました。そして、ジムだと風呂に
 もサウナにも入れちゃいます。疲労をいやす空間、時間もあり、完全に自分のラ
 イフスタイルにジムが食い込んできています。

普通に考えたら、辛いランニングも、習慣化することで、自分のライフスタイルの一部を構成する要素になりました。怪我をしないように、適度に休みながらこの夏も走りたいと思います。

梅雨明けしたら、走るペースを上げよう!

#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?