見出し画像

『フィンランド✖️日本語Communication』日本語教師の起業サポート講座受講生(細川みのりさん)修了コメント公開です

先日、『日本語教師のための起業サポートコース』受講の「細川みのりさん」が、1年に渡る講座を修了されました。
(旧:JICリーダー育成講座)

そして、有言実行!で、講座内で起業されました。

前回は、『美容師✖️日本語Communication』で起業+講座修了された橋口和加子さんの事例と修了コメントを公開させていただきました。

そして今回の、細川みのりさんは、『フィンランド✖️日本語Communication』で、起業されました。

みのりさんのHPにある、美味しそうな、素敵な写真を一部アップします^^日本文化を発信する活動も精力的にしていらっしゃいます。もちろん全て手作りです^^

おせち
おでん
おにぎり


きゅうりのピリ辛漬け
ぜんざい
にくじゃが
切り干し大根
卵焼き
豚肉と厚揚げの甘酢炒め
豚肉と大根のしょうが焼き
和食

以下、みのりさんの修了のコメントを公開させていただきます⬇️

___________________









Q1:「企業名」を教えて下さい。また、HPのURLがあれば教えて下さい。


➡️企業名:日本語Studio Japanese-moi
 HP:https://www.japanesemoi.com/


Q2:「事業内容・活動内容」を教えて下さい。


➡️フィンランドの日本語学習者に向けて、日本語レッスンの提供
コミュニティの運営
(フィンランドと日本の交流会や勉強会など)


Q3:「こんな人に来て欲しい、関わって欲しい」という対象者はどんな方ですか?


➡️フィンランドで日本語を勉強しているけど、アウトプットする場所がない、日本人と話す機会がない、もっと勉強したい、文法についてしっかり学びたい、日本のことをもっと知りたい、そういった方達を対象にしています。


Q4:JICリーダー育成講座の受講は、みのりさんらしい人生のきっかけになりましたか?


➡️フィンランドに関わる仕事がしたい、架け橋になりたい、そんなことをぼんやりと考えていましたが、このような講座があることを知り、実現してみたい、自分に挑戦したいと思い、受講を決意しました。受講していく中で、ぼんやりしていたこと、でも強く思っていたこと、私のぐちゃぐちゃになっている想いを整理していただき、誰のために何がしたいのか、具体的にどうしていけばいいのか、アドバイスや提案、ヒントをたくさん頂き、1年後には、フィンランドの日本語学習者のかたに向けて、レッスンの提供やコミュニティを運営するまでになりました。夢が目標に変わり、それが実現した一年でした。勿論、まだ種まきが終わったところなので、これから、どのように育てていくか、大切に水やりが必要です。課題は続き、まだまだ試行錯誤のときもあると思います。正直、何もないところからの開拓状態で、本当に大変でした。でも、あきらめず、前を見て動き続ければ、道は拡がっていくことを教わりました。これからの私の人生は、フィンランドとともに進んでいくと思います。これは、ずっとずっと私が思い描いていたことでした。やりたいなぁで終わるのか、一歩踏み出しやってみるのかで、大きく人生は変わると思います。ほんの一歩でも、その先で出会う人が変わり、色んなことがリンクしていき、未来は変わっていくと思います。後半の人生を、まさに私らしく生きていける受講になったと思います。本当にありがとうございました。


Q5:何かご感想があれば、お願いします。


➡️一年間ありがとうございました。本当に人生が変わった一年でした。行動に移すことにはパワーが必要です。でも、どんなときにもたくさんの助言・サポートを頂いたおかげで、ここまでこれました。本当に感謝しています。ありがとうございました。この一年の経験は、これからの人生のあらゆる場面で活かされてくると思います。まだまだ道は続きますが、ゆっくりになっても、歩み続けていきたいと思います。道に迷いそうになったとき、ちょっとお喋りしたくなったときは、連絡させていただきますので、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします^^。先生がいなければ、ただの夢物語で終わっていたと思います。本当にありがとうございました。

__________________

日本語教師の皆さんが、
「本気で起業にチャレンジしたい!」と思った時、
「自分らしい生き方の一歩を踏み出したい」と思った時、
その時に、この講座に出会っていただき、また、1年に渡る講座で、苦楽をともにし、そして、無事起業し、一歩を踏み出す。

この二人三脚の道を、これまで多くの方と共にしてきました。

大人になってのチャレンジは大変です。
でも、大人になっても、何歳になっても「夢」があり、「希望」があり、「それを叶えたい」と、「叶うかも」と、信じる純粋な心は何よりの人の宝だと思っています。

そんな日本語教師の皆様の「自分らしい人生への一歩」を、「起業する」という形でお手伝いさせていただきました。

皆さんより、少し早く起業を経験し、皆さんより、少し多くのトライアンドエラーを体験した私が皆さんにできることは、皆さんらしさを見つけ、伸ばすこと、そして、「待つ」ことです。

これらは全て、自分自身の経験から得た学びであり、感覚=バランスです。
逆に言うと、経験から得た感覚=バランス以外、自信を持ってお手伝いさせていただけることは私にはできないと思っています。

それは、
「1人1人の個性を見つけ、伸ばす」という点において、全く同じ人間や夢が存在しない、というのが現実だからです。
知識や頭脳だけでは向き合えない「リアルな人間の成長」にマニュアルは存在しないからです。

これからも、この貴重な講座と、主体者を世の中に送り出す講座を、続けていきたいと思います。

この、旧「JICリーダー育成講座」は、以前は、はぁとinternational内の講座として実施させていただいておりましたが、現在は、JIC協会主催の「JIC起業家育成Program」として、この講座自体も、更に成長させていただけたらと思い、改訂致しました。

<対象>
①日本語教師向け
②日本語教師以外の職業の方向け

と、対象を更に広く広げて、起業家=主体者の輩出に尽力させていただきたいと思います。

起業=企業は、世の中の問題解決です。

そんなMissionと思いを、自分の人生と重ねて具体的な活動にしたい方、お待ちしております。

『JIC起業家育成Program』
*尚、6月は、感謝祭月間です(=6月28日までお申し込み)。起業に人生を賭ける皆様を、少しでも応援させていただきたいと思います。

*6月16日(木)17:00-18:00
 6月17日(金)12:00-13:00
 6月18日(土)17:00-18:00
で、JIC協会の教材・講座全体の説明会+お悩み相談会を行っています。無料でご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お申し込み・お問い合わせ先
①JIC協会のお問い合わせ
➡️『JIC 協会』
②jic.and.peace@gmail.com
③jic.association.jp@gmail.com
の、いずれかから、ご連絡下さいませ。

Chihomi@JIC協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?