見出し画像

『JIC起業家育成Program』〜Communication✖️起業サポートProgram

2011年より、日本語教師として『個人事業設立』➡️『株式会社設立』➡️『日本語教師起業サポート』を行ってきました。

また、異業種・異文化経験として
貿易会社勤務歴約10年
世界各地での日本文化活動約10年
2022年5月現在スリランカ在住、という経験があります。

これらの私の経験や体験から、今までは「日本語教師の皆様のための」という活動を主に行ってきましたが、もちろんそこも大切にしつつ、今後は

『日本語教師以外の皆様のためにも』

と、視野を広げ、活動を広げて参りたいと思っています。

実は、この第一歩を踏み出すに至ったきっかけがあります。

それは、4月末に、『日本語教師のための起業サポートコース』を修了された橋口和加子さんとの出会いでした。

<橋口和加子さんの講座修了時のコメント>
*こちらにも掲載しています➡️
『JIC起業家育成Program』
株式会社 REFORMA:


和加子さんは、もともと「プロの美容師」の方で、既に「株式会社REFORMA」という会社も設立していらっしゃいました。

この講座受講中には、更に「ご自身の美容室」をオープンされました!

そんな、「美容師」という業界で、既に「プロ」として活躍されていた和加子さんが、どうして「日本語教師の起業サポートコース」にお申し込み下さったのかというと、そのきっかけが「Communication」というキーワードでした。

「美容師業界のCommunicationの問題解決をしたい。」つまり、『美容師業界✖️Communication』という形でした。

ですが、実は正直にお伝えすると、和加子さんがお申し込み下さったときの私の心境は

「私、美容師業界のこと、何も知らない。どうしよう、もし結果が出せなかったら、、、。」でした^^;

ですが、この和加子さんとの体験が、私に、また新たな道を示してくれました。

大前提として、「和加子さんの必死の頑張り」があってこそ!というのは前もってお伝えするとして、「美容師業界のCommunicationの問題解決をしたい!」という思いから、美容師の皆様へのCommunication講座を発案し、試作品を作り、体験+フィードバックを何度か繰り返し、そして今では、現場の美容師さん達に、また、サロン様にも認めていただける形で、どんどん広がっています。

その結果として、上記のようなコメントをいただくまでに至りました。
本当に感動!のひと言です。

そして、この和加子さんとの出会いと体験を通して、

「私が日本語教師業界で得た知識と技術とアイデアを、今回の和加子さんの例のように、日本語教師業界以外でも生かせるかもしれない。そうなったら、ますます、私の目標である「世界平和」に、より近づける。頑張りたい!」

と、考え、この「新講座」=「JIC起業家育成Program」をスタートするに至りました。

「え、たった一件の事例から、新講座を作るの?」

と思われるかも知れませんが、どの業界でも、「Communication」は存在し、また、人間関係をプラスにもマイナスにも左右する大切な要素でもあります。
業界の専門性は違っても、「Communicationが存在する」という事実も、「人間関係を左右する大切な要素である」という認識も、「業務を円滑に遂行するために、専門性と同じくらい重要である」という必要性も、いずれもどの業界でも同じだと思っています。

そして、このCommunicationには、「日本語」が論理的に絡んでいます。
つまり、「日本語教師」として、約15年ほど携わってきた経験そのものが、Communicationの核となる要素であり、既にその仕組みを私なりにですが、論理的に、専門的に学んできました。

この「どの業界でも必要になる要素」を、私自身、日本語教師として「約15年の経験をもち、自分なりの論理を持っている」者として、責任を持って取り組ませていただきたいと考えています。

以上が、この新講座を発信させていただくに至った背景です。

ということで、詳細はこちらにまとめています。
➡️『JIC起業家育成Program』

今後、私自身の目標として、和加子さんの
『美容師業界✖️Communication』につづき
『●●●業界✖️Communication』と、様々な業界に、「Communication」の視点から問題解決を行い、できるだけ多くの業界で、『Communication=意思疎通』が、より、円滑に行われ、幸せな人間関係の輪が広がることを願い、この講座を必要として下さる場所にお届けできたら、と思っています。

もし、皆様の周りで、

「この業界の、Communication問題、誰か解決してくれないかな」とか
「これって、まさに私?!是非、●●業界のCommunication解決のパイオニアとして、真剣に業界の改善に取り組みたい!」
と思っていらっしゃっる方がいましたら、是非是非、この講座をご紹介いただけましたら嬉しいです。

こちらの講座に興味をお持ち下さった方、また、お問い合わせ等は、こちらからご覧いただけると幸いです。

➡️『JIC起業家育成Program』
 または、「jic.and.peace@gmail.com」に直接メールいただいても結構です。

〜日常生活、また、どの業種においても、「Communication=意思疎通」は、人との関係作りに欠かせないツールです。
まずは、「仕事の専門性」の前に、「Communication=意思疎通」という概念を再認識し、Communication分析から自己を知り、その気づきを、日常生活に、仕事に生かしつつ、自分スタイルの商品作りと起業を応援するProgramです。〜

Chihomi

⬇️こちらのキャンペーン期間は終了しました。続編?!の詳細は、HPをご覧下さいませ⬇️
_________________________
✿記念すべき『JIC起業家育成Program』の誕生月、ということで、2022年5月中にお申し込み下さった方は、感謝の気持ちを「30,000円キャッシュバック」という形で、講座開始後3ヶ月の時点でプレゼントさせていただきます。まずは、「3ヶ月」を、モチベーションのターゲットとして頑張りましょう!✿

追記:
どうして「3ヶ月」かと言いますと、、、今までの受講生との経験から、「どんなにはっきりとした目標があっても、最初の3ヶ月は迷える期間のようで、受講期間の中で、一番不安定な時期」という傾向がある、という理由からです。

チャレンジはいつも、「始まり」はワクワク希望に燃えているのですが、だんだん現実が見えてきたり、トライアンドエラーを何度か繰り返すと、「トライ」よりも「エラー」が気になって、自信をなくしてしまいます

ですが、この「試練の3ヶ月」を乗り越えると、だんだんと「覚悟」や「更なる情熱」が生まれ、「初心に戻る」という原点回帰のタイミングがきます。

実はそこからが本番!です。
ですが、その本番!までの3ヶ月を一人で乗り越えるのはかなり難しいようです。

でも、逆に言うと、「だから」このProgramの意味があり、私の存在意義があると思っています。

キャッシュバックのためでも何でもいいです。
とにかく、この「3ヶ月」を乗り越えて、自身の人生を、自分自身の努力で掴んで下さい。

そんな皆様を心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?