恋するニワトリ 好きに聴こうよ歌なんて みんなのうたは良曲揃い

 恋するニワトリという曲が好きなのです.

晴れた朝の ニワトリは
元気がないの ゴメンナサイ
トサカ サカサカ さか立ちしても
かなわぬお方に 恋をした

ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

屋根の上に 呼びかける
私はここよ ここ ここよ
だけどあの人 こっちを見ても
すぐに向きをかえる くるくると

ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

あの人りっぱな 風見鶏(かざみどり)
私はちいさい ニワトリよ
貝がら食べても 鉄にはなれず
貝がら はじける 胸の中

ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

旅に出るのは ツバメたち
お化粧するのは ジュウシマツ
庭にはニワトリ 思いをこめて
ひとりでタマゴを うみました

ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

 ニワトリが風見鶏にかなわぬ恋をするお話.

 あの人みたいになりたくて,そのために貝殻まで食べてみるけど,結局なれなくて.
 自分ではどうにもできなくて,悲しくて,それを「心の中の貝がらが弾ける」と表現するのが好きなんです.

 最近になって,
恋人はくるくる向きを変える風見鶏のように移り気で,お化粧したジュウシマツのような派手な相手と一緒に,旅立つツバメのように遠くへ行ってしまった.自分はシングルマザーとなって1人で子供を育てる.
という解釈もあると知りました.
 でも個人的には,裏の意味を読まずシンプルに,かなわない恋をするニワトリの歌として聴くのが好きです.



 どうやっても恋人になれないものに惹かれてしまうとか,そういう歌が好きなんです.
 同じみんなのうたの中だとふきとひよこも好きです.


 この他にもみんなのうたは良曲ばかりで大好きです.
 ウメボシジンセイ,月のワルツ,よろしく,哲学するマントヒヒ,メトロポリタン美術館,以心伝心しよう,月下美人,ヤミヤミ,とんとんとん,チョコと私,….

 これからも,子供が楽しく聞けて,大人になって振り返った時一層大切に思えるような,そんな歌をたくさん聴かせてください.







 ただしパプリカのごり押し,テメーはダメだ

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!