グレーテルのかまど ヘンゼルが結婚した今グレーテルへのお菓子作りはどうなる

 勿論冗談ですが.

 15代目ヘンゼルを演じる瀬戸康史さんが結婚を発表されたので,もしヘンゼルが結婚した場合,現在のグレーテルのかまどのスタイルはどう変わるのかについて,考察,の風上にも置けないこうだったらいいのにな~という妄想を書こうと思う.

かまどとグレーテルの意思疎通

 早速妄想なのだが,実はグレーテルはかまどと会話できなかったりして,という想像をしている.

 勿論妄想なので確証はないです.ただ,いくつか理由を挙げるとしたら,

・そもそもかまどはどのような存在なのか,なぜ意思疎通が出来るのか,といったことが明らかではない
 →ヘンゼルが会話できるからといって他の人も会話できるとは限らない

・グレーテルがメッセージを残していく黒板
 →同居しているヘンゼルには直接言うこともできる(グレーテルが仕事で忙しいためなかなか顔を合わせないという可能性もあるが)
 →あの黒板はヘンゼルへの伝言だけではなくかまどとの意思疎通用なのでは.

・かまどのグレーテルに関する言及について
 →「グレとこんなこと話したよ」ではなく「グレがこんな事言ってたよ/してたよ」という場合が多い
 →かまどとグレーテルは直接会話しているわけではなく,かまどはグレーテルの行動や独り言について言及しているのでは.

 こう見ると随分無理矢理な感じがしますが,妄想するのは自由なので,ここではグレーテルはかまどと喋れないとしたらという前提で進めていこうと思います.

そもそも15代目ヘンゼル・グレーテルは何者か

 まずグレーテル.
 作中には登場せずいつも仕事で忙しいという設定であるため,おそらくバリバリ働くキャリアウーマンで間違いないでしょう.
 "吾輩は猫である”のいちごジャムの回では「ついにグレが帰国してくる」というセリフがあるため,海外勤務を任されるほど優秀な人物であることも想像できる.

 グレーテル,いやグレネキ,かっこいいぜ….

 続いてヘンゼル.
 主人公にも関わらず設定が一切明かされていない.演者がいるという点でグレネキと比べてなんとなくの人物像を想像しやすいため,逆に細かい設定が必要ないのかもしれない.
 なので作中の振る舞いと想像でどのような人物か考察していきます.

 ヘンゼルは忙しいグレネキのために日々お菓子を作っている.
 ここから,料理ができること,グレネキと比べて時間にゆとりがあることが分かる.

 お菓子作りの他に日々の料理やその他の家事も行っている可能性があり,そういった家庭での仕事が得意,あるいは内向的で家にいる方が好き,といった性格なのでは,と思っている.

 また,グレネキと比べて家にいる時間が長いこと,弟であることから,グレネキほど多忙ではない仕事,あるいは比較的時間のある学生なのではないか,と予想している.

 これらの情報から,ヘンゼルの人物像について以下のように想像してみました.

1.社会人.比較的残業が少なく休みのとりやすい会社勤め,または在宅で働けるフリーランス,とかでは….
 グレネキより家にいる時間が長いため週末にかまどとお菓子作りをしている.

2.グレネキの年の離れた弟で大学生.放課後や週末にかまどとお菓子作りをしている.

3.めちゃくちゃ仕事が出来る代わりに一切の家事ができない(想像ですが)姉の代わりに炊事洗濯を一手に引き受ける専業主夫のような立場の弟.
 独身のきょうだいで暮らすと言われて思い浮かべるのは赤毛のアンのマシューとマリラだけど,こんなのもありかな~と.

4.喋れるかまどというアドバンテージを生かしてお菓子屋を開いたパティシエ
 グレネキのおねだりが新しいメニューが生まれるきっかけになっていたり.

今後のお菓子作り

 もしヘンゼルが

・社会人だったら
 実家を出てお相手の方と暮らし始めるのかな.でもヘンゼルは姉ちゃん大好きなのできっと作りに行くでしょう.
 まだ珍しいけど通い婚とかもあるよね.

・大学生だったら
 そもそも結婚する可能性が低い.したとしても卒業までは実家に残るかもしれないし,出ていくとしても社会人ルートと同様にやっぱり作りに行くでしょう.

・専業主夫みたいな立場だったら
 そもそも結婚しないので変わらずお菓子を作るでしょう.

・パティシエだったら
 結婚に関わらずかまどと一緒に仕事するでしょう.実家に日常的にいることとパティシエという仕事から,変わらずお菓子を作るでしょう.

 ということで,個人的にはきっとこれからもヘンゼルはグレネキにお菓子を作ってあげるんじゃないかな~と思います.もしヘンゼルが出ていったら2人とも寂しいと思うからどうか定期的に顔出してあげてほしい.

お菓子をつくるのはヘンゼルでも"グレーテルの”かまど

 ふとそんなことを思いました.

 番組のコンセプトが「大人になったグレーテル(女性)へ贈るスイーツ」であるためヘンゼルのかまどではなくグレーテルのかまどなんだろうけど.

 実はかまどの所有者はヘンゼルではなくグレーテルで,もしヘンゼルが独立したら,かまどとグレーテルの女同士の気ままな生活が始まったりして…….
なんて想像したりしました.

 こんな想像をしましたが,ヘンゼルはかまどと楽しくお菓子を作って,グレーテルもそのお菓子で癒されて…という生活がこれからも続けばいいなと思っています.

 素敵な番組がいつまでも続くことを願って!



 あと,番組主題歌はD☆DATEのやつがいいです.

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!