外出自粛の定番 スコーン作りの記録

 よく考えたら皆が皆作ってるわけじゃないよなぁ.
 ただ自分の周りには去年の3~5月の外出自粛期間にスコーン作ったよって人が多くて,そういうの見てると自分も作りたくなるんだよね~.

 5月上旬まではちょっとやる事が多くて,諸々落ち着いたらスコーン作るのを楽しみにがんばろーとか言いながらこなしていたのですが,その時作ったのがなかなかおいしかったのが気に入ってその後も定期的に作っています.主に外出できない期間に.


2020年5月17日

 初めてのスコーン作り.
 ちなみにレシピは全てこちらを参考にしています.スコーンってカロリーの高い食べ物だと思ってたからバター20gで作れるのいいよね.

スコーン20200517_2

 板チョコを砕いて入れました.
 確か凪のお暇の再放送を見ながら焼いて出来立てを食べた記憶がある.

 すごくおいしかった!お豆腐を使ったヘルシーな生地だけどスコーンらしいさっくり感があって,それでいて中はお豆腐のせいかふわふわしていて.
 オーブンで焼いたチョコレートってすごいおいしいんですよね~.板チョコと違って柔らかい食感で,味もほろ苦くてすごくおいしい.森永のBAKEっていうチョコレートあったよね?まさにあれです.


5月22日

 前回のチョコスコーンが気に入って近いスパンで2回目.

スコーン20200522

 「きのう何食べた?」1巻でシロさんが作っていたいちごジャム,生クリームをすごい振って作るバター,そしてクリームチーズを使っていちごクリームチーズスコーンを作りました.
 バター振りながらチャップリンの独裁者見てたな~.

 これすごくおいしかった.フレッシュチーズとジャムってすごく合うから間違いない組み合わせですね.

 最初に生地を作った後チーズやいちごジャムを入れたのでちょっと生地がゆるくてスコーンと言っていいかは分かりませんが,まさにチーズケーキという味で本当に美味しかったです.
 次は生地の水分を調節しながら作りたいね.


8月26日

スコーン20200826

 人から頂いた手作りの梅ジャム,もらいもののミックスナッツ,前回のいちごクリームチーズスコーンでも使ったクリームチーズ,そして人がくれたホットケーキミックスという大半が頂き物で構成されたメンツで梅ジャムとクリームチーズとナッツのスコーンを作りました.

 1,2回目はホットケーキミックスを200g使ったのに対し今回は150gで作りました.大きくしたいがために広げすぎて分厚いクッキーみたいになったけどおいしかったです.


9月4日

スコーン20200904

 おいしくてまた作った!チョコスコーン
 これもしかすると冷凍保存してあったのを解凍して撮った写真で,作ったのはもう少し前かもしれない.

 これはホットケーキミックスは150g×2袋,板チョコは2枚使用と第1回目より1.25倍増だったよ.
 市販のお菓子はサイレントで小さくなったりするけど自分で作ると贅沢にできていいねぇ.


12月12日

 ちょっとご無沙汰スコーン.

スコーン20201212

 なんかビタミン足りてない気がすると買ったりんごを使ってりんごクリームチーズスコーンを作りました.

 この時家にお豆腐がなかったので,代わりにクリームチーズ練りこんだり牛乳入れたりしながら作りました.
 りんごはチョコスコーンのチョコみたいにある程度形を保っていた方がいいなぁと思ったので,細かく切ったりんごを加熱せずに生地に混ぜ込みました.

 りんごの水分を考えずに生地を作ってしまったこと,手でこねずにヘラでかき混ぜていたこと(手でこねるとかき混ぜるより少量の水分でまとまる)が原因で水分が多くなってしまい,スコーンというよりマフィンとかケーキみたいな感じだったのですが,中がふかふかしていてこれはこれで美味しかったです.
 スコーン作る時はビニール手袋して手でこねるのが大事….


2021年1月9日

 そして今日.
 また全国的にコロナの感染者数が増えてきているのでおうちで作りました.

スコーン20210109

 りんごスコーン.

 今回はりんごの3/4だけ加熱してコンポート風に,残り1/4は生のまま生地に練りこみました.

 実はバターを入れ忘れてしまったのですが,よりみっちりと密度が高い蒸しパン風になりました.
 スコーンのさっくり感はバターのおかげだったのですね.逆に言うと,バターの大半を豆腐で置き換えていてバターそのものは20gしか使ってなくてもちゃんとさっくり出来るんですね.

 思いもよらず比較実験できてよかった.


俺たちの戦いはこれからだ

 実は1月9日のスコーンは紅茶の茶葉も入れ忘れてしまったので,次はりんご紅茶スコーンを作りたいと思っています.バターも入れ忘れないようにね.
 具によっては生地の水分量の調節が難しいので,加減しながら,ちゃんとさっくりしたスコーンを作りたいですね.


おまけ 2020年5月15日

目玉焼きウインナーパンケーキ20200515

 パンケーキに目玉焼きのっけてウインナー添えたプレートです.

 スコーンじゃないけど,外出できない期間のわくわくするごはんとしてよく覚えてる.楽しかったな~.

 普段は目玉焼きに醤油派だけど確か塩で食べたよ,たしか


*****
2021.03.08追記
この後も度々スコーン作ってます.
こちらの記事の続き.


ここまで読んでくれたあなたがだいすき!