見出し画像

うどん大好き

おはようございます!コピーライターをめざして勉強、実際の仕事の受注、本業に奮闘中の日々を綴っています。
あいうえお順のブログを始めて「あ:アスパラガスの魅力」「い:イルカに乗りたい」からの「う」の日と言うことで、うどんについて語らせて頂きます。
「う」だから「うどんって」ではないんです。
週に1回本業の事務所に出ていくのですが、その日の昼食は決まって(仲間に誘われるとそればかりではないのですが‥)丸亀製麺さんのうどんと決めています。そんなうどんLOVEを語ります。

うどんの歴史

そばよりも歴史が古いうどんが持ち込まれた経緯は諸説色々あるそうなのですが、手軽にとることができる庶民食として馴染みがあったり、祝い事のハレの日に日本全国で食べられてきたようです。
現在では三大うどんなるものがあるのですが、日本うどん学会によると、地域ごとに独自に称しているらしく根拠はないみたいです。
候補として挙げるなら次の6種類で、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、長崎県の五島うどん、群馬県の水沢うどん、富山県の氷見うどん、愛知県のきしめんだそうです。

私が大好きなうどん勝手に紹介

丸亀製麵 かけうどん とり天・いなり

これなんです、はまりにはまっているうどんが…
丸亀製麺のかけ並、温かいのんです。
それにとり天といなりをセットでお皿にとって620円すごくないです⁈
何が好きかって、お出汁です。ネギ山盛りの七味をかけたこのお出汁がうますぎるのです。
食欲がなくても食べやすく、喉ごし、味、トッピング全てがマッチングしています。手軽だしコスパすごいし、時間もかからないし、とにかく美味しい。これ考えた人すごいといつも思っています✨

大阪 ゆずかすうどん

娘ちゃんのバイト先のうどん屋さんなのですが、これもめっちゃくちゃ美味しいです。
うどんは一般的なものに比べると細く、稲庭うどんに近い感じがしました。
何をいっても「かす」が美味しい。やわらかいし、味しゅんでるし、ゆずがアクセントになって中毒性ありですね。
また食べたくなる癖のある味ですが、万人にうけると思います。
娘ちゃんに初めてご馳走になりました~ありがとう♡

今日のまとめ

とにかくうどんにハマっているとい話だったのですが、書いているうちにまた食べたくなりました。今週もうどんに決まりです(笑)

#コピーライター #ライター #日記 #ブログ #うどん #丸亀製麵 #うどん道場 #かすうどん #大阪 #ハマってる #美味しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?