CX(候補者体験)に紐づくIX(Interview Experience)向上について【ワークシート付き】
こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです!
皆さん、“IX”はご存知でしょうか?
IXとは、Interview Experienceの略で、CXの一部でもあります。
CXには100以上のタッチポイントがありますが、その中でも面接は候補者と濃密な接点となり、CXの中でも、重要なタッチポイントとなります。
しかし、
「社内で面接スキルが統一しない」
「IXを向上させたいけど、方法がわからない」といった声も弊社の多く寄せられます。
そこで、今回はIXを向上させる方法についてお伝えします。
▼こちらのURLからIX30種類のタッチポイント全てを記載した資料がダウンロードできます。IXを向上したいという方、ぜひお役立てください!
面接までの流れ
採用候補者さんと面接官がオフィスで初めて会うまでには複数のタッチポイントがあります(HeaRでは、9つの要素をリスト化しています)。
「面接で惹きつけられればいいや」と思いがちですが、候補者に気持ちよく面接に望んでもらうためにも、オフィスの環境を整えることや、面接前日にリマインド(オフィスまでの道順がわかるような内容含む)を送るようにしましょう。
またリマインドはテンプレートではなく、候補者さん毎にカスタマイズしたり、会うことを楽しみにしている文言を入れると良いでしょう。
♢チェックポイント♢
✔️ オフィスはきっちり掃除しましょう。換気なども忘れず。
✔️ 面接の前日、必ずリマインドのメッセージを送りましょう。
アイスブレイクで候補者との距離を縮めよう!
求職者は緊張していることが予想されます。少しでも話しやすいような雰囲気作りや、簡単なゲームを交えると場も和むでしょう。
会ってすぐに質疑応答や、かしこまった面接に移る前に、話しやすい雰囲気づくりを意識しましょう。
♢チェックポイント♢
✔️候補者に応じたアイスブレイクを選択しましょう
✔️緊張した様子がほぐれているか
面接官の望ましい態度
今でも信じがたいですが、「面接官が威圧的で選考を辞退した」といった声を聞くこともあります。
候補者体験を向上させるためには、面接官としての態度を気をつけていきましょう!
♢チェックポイント♢
✔️ 面接官は「その会社らしい雰囲気」を纏っているか?
✔️ 候補者の話に興味を持っている態度を示せているか
✔️ 喋り方が威圧的だったり、興味なさげになっていないか?
▼IXに役立つワークシートのダウンロードはこちら!
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢宣伝♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
HeaRでは、IX(CX)を可視化するためのSaaSを展開中です!
ご興味のある方はこちらのページもチェックしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?