見出し画像

カニ🦀って美味しいだけでない!低カロリー&高タンパク

カニ好きですか?
私は、あまり、、だったんですが...
こんなに↓カラダにイイことを知ったら好きになりました☺︎

栄養価が高い
タウリン▶︎アミノ酸、体内の状態を一定に維持するホメオスタシス機能をもつ
ナイアシン▶︎ 皮膚や粘膜の健康維持を助ける働き
カルシウム▶︎ 骨や歯の強化、イライラ予防など
アスタキサンチン▶︎ 非常に高い抗酸化作用
などが豊富

他にも効果が!
体内の熱を冷まし、体液を補ったり、
血の流れを良くしたりするといわれてる。

水分補給&水分の代謝を促進できるので、
肌が潤うだけでなく、むくみの解消にも役立つ。

種類
ズワイガニ(旬は11月中旬から3月の中旬頃)
タラバガニ(旬は4月から5月頃)
毛ガニ(旬は12月から3月頃)

調理法)
茹でても、焼いても、ほぐして使うも良し

食べる機会があまりない人、たまには!これを機に食べてみてください。
もし旅に行けたなら、美味しい土地で。

例えば、今の時期
香箱ガニ(本ズワイガニの雌)
北陸以外にはなかなか出回らない希少品

甲羅の中の内子(卵巣)や
外子(腹の外側にある卵)には、
うま味がたっぷり、プチプチとした食感。
小さな甲羅に、たっぷり身がつまっています。調理にとっても手間がかかるそう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?