見出し画像

たかが5分されど5分


アラフォーで出産をして子供が中学高校になった時、「おばあちゃんですか?」といわれないように、体力維持にいろいろ取り組みました。

加圧トレーニング/ ライザップみたいなパーソナルトレーナージム/

酵素マイスターの資格をとる/ミネラルについて学ぶ/食事制限 などなど

いやー どれもその時は効果あったのですが、ずっと続けるには時間とお金がかかりすぎ、食事関係は子供の食事を作るので精いっぱいで、自分のものにこだわっていられないというのが現実でした。

酵素で毎朝スムージーを心掛けたときもありました。でもミネラルを学んだ時そもそもスーパーで適当に買ってきた野菜や果物は、育った土壌がわからないので本来あるはずのミネラルがどれほど含まれているか疑問という話を農家さんに伺ったときかなりショックでしたね。

日本で数種類の野菜や果物を調達してスムージーを作るって結構お値段貼りますからね。。。 それでミネラル少ないって言われた日にはもう続ける気力がなくなりました。かといってオガーニック野菜は、近くで売っていない上に高い。。。 子育てしてる家庭には、きつい話です。

そんなある日、とても良いトレーナーの方に出会いました。

「できることだけを続ける。やめてみるのも大切。」といわれなんか肩の力一気に抜けた瞬間を覚えています。

それ以来、ちょっとだけ早く起きて朝のストレッチを5分、夜寝る前に音楽聞きながら、ストレッチか腹筋どっちかを5分だけ続けようと決めました。

あと歩いているときの姿勢。腹式呼吸でドローインをした状態で歩くとなんだか姿勢がまっすぐになったし、ちょっと身長も伸びました(笑)

それから食乱れたなと感じたら、緩ーくデトックス。

とにかく負はためないを心掛けてます。フリーランスや一人社長の会社の経営者は体が資本。病気になるとゼロですからね。

良い人との出会いは人生を変えます💓

#習慣にしていること

#やめてみる

#健康

#頑張りすぎない

#楽しく運動


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?