見出し画像

【ホリスティックヘルス的な分析結果】味噌づくりワークショップ


お味噌づくりワークショップ

初めてのお味噌作りは、ワイワイ喋りながら、時にはお味噌が飛んでいく事件も起きながらの本当に楽しい時間だった😆
 
今まさに腸について猛勉強中なので、腸にとても良い働きをするお味噌は大注目なのです。
 
今回のワークショップはただただ楽しい時間だったのですが、これをホリスティックヘルスの観点から分析してみました🤓

お豆と米麹をまぜまぜ


ホリスティックヘルスコーチングでは、食以外にも12の日々の生活で切っても切れないエリア(人間関係、住環境、お金、仕事など、、、気になる方はブログを見てね)がとても大切で、それぞれに対する今の自分のバランスを定期的に見ていきます。 

 
それをふまえて、現在の心身の健康と実際にある症状などの根本原因を探ります。
 
なので、今回のワークショップで自分が元気になった理由も、この12のエリアのいくつかに影響しているんです。
 
《分析結果》
 
■小学生のころからの親友たちプラス子供たち(うちの息子はパパとお留守番)と集まることができた(人間関係)
■初めましての方々とも、肩書きなど関係なく楽しく交流ができた(社会生活、人間関係)
■お味噌という腸活につながるものを学ぶことができた(学び)
■実際に手を動かしてお味噌を作る作業ができた(創造性)
■自分が今ヘルスコーチとして大切にしていることと、同じ目線で活躍している人たちに会えた(社会生活)
■たくさん笑った(喜び)
■会場から家まで30分くらい2キロのお味噌を背負って早歩きした(運動)
 

友達とワイワイおしゃべりしながらの楽しい時間


という感じで、かなり色んなエリアに波及効果があることが確認できました✨
 
健康って、食と運動の二つを思いがちですが、実際にはこんにさまざまな箇所が影響していたりするんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?