見出し画像

奥さんが入院すると家がぐちゃぐちゃタイプの夫問題


私は病院で理学療法士としてリハビリテーションに関わる仕事をしていますが、この「奥さんが入院すると家がぐちゃぐちゃタイプの夫問題」に良く遭遇します。

これはどういうことかと言うと、

これまで家事・育児・金銭管理を全て奥さんに任せていたタイプの男性は奥さんに入院されると右も左も分からなくなってしまって全くの使い物にならない状況になってしまうことを言っています。

患者さんを担当していると本当にこれ多いんですよね。

特に高齢夫婦に多い。この世代の男性って家のことはほとんどしないのが当たり前の時代です。時代背景から言っても仕方のなことなのですが、聞いていると「え?そんなこともできないの?」と驚いてしまいます。

入院をしている奥さんからはこんな話を聞くことが多いです。

「昨日も洗濯機の使い方が分からんみたいで電話がかかってきた」

「電子レンジの使い方を電話で説明したけど、分からんかったみたいで娘を呼び出して来てもらったみたいだ」

「近所の奥さんに助けてもらっているみたい」

私からすれば、なんでそこまでできないの?と驚いてしまうことばかり・・・。

奥さんが入院されて、日頃やってくれているありがたみがようやく分かったことでしょう・・・。


このようなことは30代の夫婦ではおそらく少ないでしょう。家事・育児は分担してやっている世帯が増えていると思います。共働き世帯が増えていますからね、当然です。

私も頑張っています笑


こうした全てを奥さんにまかせていた夫を持つ方は本当に大変そうです。

入院していて体しんどい時に夫から何度も「あれ、どうやるんだっけ?」と電話で聞かれるもんだからストレスもたまります。

リハビリ中に「また電話がかかってきたわ。」とプンプンな方もいます。大変ですね。入院中もゆっくり体を休めることができないなんて・・・。


皆さんも少しくらいは家のことしましょうね。奥さんに任せきりではいけません。

自分の親がこのパターンに似ていると気づいたあなたはすぐに実家に電話しましょう!早くから対処をしておく必要があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?